人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胸・三頭のトレ

水曜日の背中のトレの筋肉痛が昨日から激!
これほど鮮烈な筋肉痛、いつ以来だろうか、と記憶を辿ってしまいました^^
痛いのに嬉しい、この感覚、トレーニングしてる人にしか理解できないと思います。

今朝になったら筋肉痛は見事に激化!さらに嬉しい^^
でも、シュラッグ気味に引いたロウイングのせいで、僧坊筋のあたりは押しても痛い!
これで今日はベンチプレス!?!

アップで入念に肩胛骨開いたり閉じたり、さらに1kgのダンベルでローテータカフも。
とにかく姿勢を変えるたびに、い、いてて、と言いながら^^

ためしにバーベルで斜めプッシュアップしてみたら、お、大丈夫っぽい(笑)
で、ベンチ台でブリッジ組んでみたら・・・い、痛いっ!ちょうど僧坊筋の下のあたりがベンチにあたって痛いのなんの!
バーだけアップしてみたら一回で痛くてダメ~
え~、今日これでベンチプレスできるか?私!

とりあえず、スミスマシンで逆上がり2回、蹴り挙がらないでロウイングの力で回転して満足^^
背中が痛くても大丈夫だった!

胸トレ開始。
ベンチプレス、バーのみアップ。
痛いよ~、でも一人だとすぐに心が折れるけれど、先生が一緒だとさすがに一発で諦めるわけにもいかない!
頑張って10回クリア。ひーひー

35kg 32.5kg 32.5kg 32.5kg
今日は背中の痛いほうが強くて、肩の違和感を感じるヒマがなかった!

スミスマシンでインクラインプレス
このほうが痛い部分がベンチに当たらないので楽^^
15kgでアップ
25kg 22.5kg 22.5kg 20kg
2セット目からは、潰れて挙がらなくなったら先生が補助してあげて、そこから胸からあがるところまでの可動域でブレーキング法20回。
大胸筋の手応え、効き味がすごかった、新しいことをすると反応が大きくて楽しい!

ダンベルフライ 8kg×3セット 
やっとダンベルフライのフォームに慣れてきて、セッティングでも肩が痛くなくなってきた!

ディップスマシン はじめは浅く座って姿勢を立たせて41kg×20
でもこのフォームだとうまく大胸筋の下に効かせられないっぽくみえたようで、やっぱりもとの少しかがんだフォームで。
私はこの後者のフォームのほうが、大胸筋下部を感じることがわかりやすい。

ディップスマシンで三頭。
イスに向かって立って、プレスダウンのようにディップスマシンを使う。
肘を止めて、肩を動かさないように、三頭だけを使う。
初めてのやり方でおろおろ・・・でも2セット目でわかるようになった。

ナロウベンチ 20kg×3 潰れたらクイックで限界まで。
限界が早いこと!(笑)
でもこのごろやっと超弱の三頭でも、三頭の手応え、効き味を意識できるようになってきた。
三頭が二頭みたいに・・・

プレスダウン10kg×2 肘を止めて三頭だけに力を入れる方法を掴んできた。
三頭がうまくパンプするようになってきた。

上腕計測 右30.5 左30.2 お~、三頭だと左右の差が小さくなってきた!
しかも、左が30超えた!

腹筋 レッグレイズ自力10回 2.5kgプレートツイスティング10回 レッグレイズ自力6回補助4回。

明日、大胸筋と背中の筋肉痛のサンドイッチになれることを期待!
それと、三頭の手応えの快感にはまりそう・・・

トレ後上野の松坂屋で買い物したら、食料品売り場でル・レクチェを見つけましたが、一個700円だって!仰天!

胸・三頭のトレ_b0074818_23492332.jpg

by biceps_hou | 2007-12-07 23:49
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧