人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩・二頭のトレ

今週は変則で、週のはじめに3オフ、そこから1オン、1オフ、3オンでした~・・・
先生、ゴルフに行ったのでした!(結果は書かないでおこう^^)
金・土・日の3連ちゃんトレ、さすがに、疲れた、疲労困憊でへろへろです^^
昨日あたりから、キツイな、と感じていましたが、トレモードになると、同じように力を尽くしたトレができたので、それはそれで少し自信アップなのですが、いかんせん、疲れた・・・
今日は帰ってきてからぜんぜん動けなくて、さすがに、甘栗とか炭水化物入れて、コーヒー飲んで頑張りました(笑)

フロントプレス、B2のスミスマシンが使用中で3Fのスミスマシンで。
このマシンは軌道が手前に斜めに上がるようになっていて、地下のものとは微妙に感覚がちがいます。
地下のスミスマシンの記録とは比較できないとは思いますが。
バーだけが7kg、上から下ろしてくるときにはなんとなく抵抗があってバーがもじもじ下りてくる感じ^^
逆に挙げるときにも抵抗があって意地悪な感じ。
いやなマシンだ(笑)

バーだけでちょっと慣らし、これは軽すぎ(笑)
17kgでアップ、なんか中途半端な重量で微妙。
メインが27kg
地下でやると、27.5kgになるので、ほんのわずか軽くなります。
そのほんのわずかのせいか、挙げる角度がちがうせいか、今回はものすごく頑張れた!ウソみたいでした!

27.5kgのときは、自力4回がマックス、このところ何回かは3回しか挙げていません。
それが、今日は8回挙がった!
あり得ない、ウソでしょ!

今日ははじめる前に、先生から、グリップの細かい指導を受けました。
サムレスにして、挙げるときに、外側にグリップを捻るように、ベンチのときと同じく蛇口を捻るようにと。
このほうが、最後の押し上げで三頭の力を利用できるからだそうです。
三頭を利用したとしても、重量が上がれば肩への効きはより大きくなるからOK

0.5kg軽かったことも、グリップを変えたことも、いい方に効果が出ました。
かつてフロントプレスでこれほど頑張れたことがあっただろうか^^
ただ一つ、3Fのスミスマシンは正面すぐが鏡。
私ってば、力一杯だとこんなに顔真っ赤になっちゃう?
こんなにブスになっちゃう?(自爆)
まあ、やってるときはそれどころじゃないんですけど、とても好きな人には見せられない顔です^^

回数が頑張れたので、先生がなんと32kgに上げた。
これは我ながら信じられない重量。
半年前は、マックスが20kgだったのだから。

ぜったいに1回だけは挙げたい!絶対の覚悟ってこういうのだろうなあ。
グリップを決めて、バーベルをはずして、おろして、1回挙げて、2回目が止まりそう、そこから肘を絞って力を抜かずに、秒速1mmで最後まで押し切って、そこで力尽きて3回目をネガティブで頑張って下ろして潰れた、見事に!
補助で最後まで挙げた!
もう、もう、もう、満足の極み。超がつくほど嬉しい!

追い込みが27kgさすがに5回まで、20kgで完全に力尽きてこの種目終了。

どうやらここで、スイッチが入ったらしい。
後の種目が尋常でなく頑張れた私!

インクラインサイドレイズ4kg ×2セット。
フロントプレスでこれほど頑張ったあとのインクラインサイドレイズは肩のトレで一番苦しい!
1セット目は4kgで右補助有りで20回まで、左も補助ありで15回まで(かな?もう覚えてないや)

アップライトロウ、8kgケトルベルでアップ、軽すぎるが、上で3秒止めていると、効かせる筋肉をしっかり意識できてグッドだということがわかった!
ケトルベル20kg×3セット。とうとう、重量を落とさないで3セット目までいけるようになった。
しかも、前よりずっと高く挙げて止めていられるようにもなった!(嬉)

シュラッグ60kg後から20回、70kg前から20回クリア。
デカクなった僧坊筋の鑑賞が大好き!
先生が見本見せて下さるのも好き!
先生が僧坊筋を出すと、すごいなで肩、笑っちゃう、ぜったいにショルダーバッグなんか肩にかからないんだろうなあ(爆)

バーベルカール10kg 20kg でアップ。
30kg先週は自力3回、はい、覚えてます!今日は4回を目指します!
危なかった、もうちょっとでバーベルが左下がりになるところだった、そうなったら、ぜったいに上がらない!
ぎりぎり、チート気味で^^4回目を上げて、力尽きて補助。
25kgで追い込み10回越えた!20kgで追い込み、インターバルなしで、ワイドで追い込んで終わり。

上腕計測 右30.7 左29.7
きゃ~~~~っ!!!!
ついに、右が31cmにあと3mm!!!
今までで左右ともに、一番デカクなった!
すごいパンプだった!
こうなると体重減らすの考えちゃうなあ・・・今朝の体重49.2kg

腹筋、ツイスティング自力16回あと補助、レッグレイズぜんぜんダメだ~、11.5kgダンベルヘビークランチ、できるだけ高くあがって10回クイック10回で終わりっ!

終わったとたんに、気が抜けてへたり込んだほどでした。
3日連続オフなしは、さすがにこたえます(笑)
しばらく呆けていましたが、プロテイン飲んで、玄米のおにぎりを食べて、ちょっと休んで。

帰りがけ、何を血迷ったか、試しにディップスの台で生ディップスやってみたくなりました。
どうした私?気でも狂ったか?^^
どうせこれだけ肩やってるので、もう力でないとは思いましたが、肩がとても柔らかくなって動きやすくなっているのもわかったので、ダメもとで試してみたくなりました。
今まで、下りるだけでも精一杯、途中から落ちるので下にチンニング用の台置いていたのですが、今日は下りるところはなんとかできて、ハーフくらいなら帰ることができた!
我ながら超びっくり!
強くなってるじゃん!
もうちょっとで生でディップス出来そうじゃない!
3回試してみて力尽きました^^
継続は力!
by biceps_hou | 2007-05-13 22:09
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧