人気ブログランキング |

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

脚のトレ・・・ついに50kgスクワット!

一番苦手な脚のトレ^^;

ローマンベンチでヒップエクステンション自重5回13kgバーベルを持って15回でアップ。バーベルプラスはキツイ^^

ワイドスタンスフルスクワット20kgバーのみ、30kg10回でアップ。
やっとフォームが固まってきて、この重量ならクリアできるようになった!
毎回、先生が真後に立つので、私は自分の脚の間に見える先生の脚をなぞるようにまっすぐ下りて、まっすぐ上がる、これがとても楽な目安になっている・・・が!
正面脚の間だけに集中しているので、バーベルの高さを目安にする両側のラックの穴を全く見られない(笑)
まったくもう、分散集中ができない私。
先生がダメだししていないから、多分しゃがむ深さもOKなんだろうと思うしかない(もしかしたら浅めか?不安・・)

40kg挑戦、同じように脚の間の先生の脚を目安にして、頑張って今日は10回クリア!
よぉ~し!^^(嬉)

今朝の体重49.5kg 実は少しだけ体重上げてます、体脂肪キャンペーンにエントリーしてるのに、何やってんだか。
でも、この体重でベンチもスクワットも結果がでているので、今減量するのは、なんとなくもったいない。
体脂肪キャンペーンは、7月の期限ぎりぎりでがんばればいいや(できるのか?)

先生が5kgプレートを1枚はずしたので、追い込みは30kgだな、と思っていたら、そこに10kgプレートをつけた!
50kg? え?うそ?
「今日は50kgやってみましょう!」って。

バーベルの下にはいって、バーベルを担いでラックからはずす、ずしりと肩に重くのしかかる!
しっかりフォームを意識して、お腹に力入れてベルトを内側から押して、しゃがんで、あがる、1回目、2回目まで、これがぎりぎりの限界。
3回目は帰れなかった、補助!
それでも自重を超える50kgを自力で2回帰れた!
うそみたい、感無量。

トレーニング日記を見てみたら、去年の10月、フルスクワットを始めたばかりのころ、35kgが10回帰れなかったのですから!
始めたころ、左の膝が怖くて、どうしても右腰に寄って、右足一本で蹴り挙がってしまうので、左一本で挙がる意識で、とPTの先生に指導を受けました。
本当にキツクて苦しい時期でしたが、その時、先生が
「丁寧に頑張っていれば、いつか左が右に追いつく、そうしたら、両足同じ力でできますから、我慢です」
と励ましてくださっていたのでした!(そう日記に書いてありました^^)

たしかに、半年頑張って、左が少しづつ追いついてきました。
大腿も太くたくましくなりましたが、力も少しづつ蓄えられているようです!
今日の50kgは重かった!でも、初めて40kgを担いだときに、やっぱり重かった!
いつかは50kgが10回帰れるでしょうか・・・^^v

サイドランジの変形で、肩の幅に脚を広げて、右に乗って片足スクワット、左に乗って片足スクワット、これを20回。
左の膝が痛い~、だから痛いところをよけてしゃがむようにしてみたら、うまくこなせてこれなら家でも練習できる!
宿題になりそう^^

★ここで笑っちゃうようなことがありました!
やっとスクワットが終わって、ぜーぜーしていたら、突然、顔見知りのトレーナーさんが、カメラを持ってきて先生に、「すみませんが、○武さん(GGHTのスタッフさん)といっしょに写真とっていただけませんか」!!!
あ、あり得ない~、私、パーソナルの最中なんですけど(爆笑)
原○さんもあせりまくりで、おろおろ状態^^
今日で幕張に移動する○武さんが最後の日なので、いっしょに写真を、と思われたそうですが、それにしても・・・
先生も苦笑気味。「仕事中に、写真とってくれ、って言われたのは、初めてですよ」って。

気を取り直して^^シシースクワット。
今日はシシースクワットの変形で、バーベルを後にして、お尻にぴたりとつけるようにして、そのまま立ち上がって、膝を前に出していって、ラックに下ろしてまた挙げる、これを20回。
はじめは不慣れな動きで膝にダメージがありそうで怖かったのですが、慣れてくると、膝をうまく使う軌道を見つけられてできるようになりました。(しかし膝の負担はかなり大きいな・・・)
確かに、大腿四頭筋にはよく効きます、無意識か、本能か、左膝をかばっているので、左右同じようにやっているつもりでも右多用になりますが、左も頑張るのでよしとするしかないです。
こうやって酷使して、左も強くなるか・・・それともクラッシュするか(ぞぞぞ)頑張れ、左!

なんとかできるようになたら、先生がバーベルにプレートつけた!げ~
30kgで20回、40kgで20回(あり得ない。。。^^)
それでも慣れてきたら40kgでもなんとかこなせる。
大腿四頭筋、普段より数段パンパンに!

最後は、かがんでお尻をできるだけ伸ばしてストレッチして、左右のお尻だけで足踏み、これ言葉ではぜったいわからないと思いますが(爆笑)
これも家で練習できるな~

ここまでやって、今日はレッグプレスはパス、ちょっと残念、せっかく慣れてきたところだったのに、でもここからはぜったい無理でした^^

レッグカール25kg脚を開いて20回クイック10回、閉じて20回クック10回、片足づつ10kgで20回クイック10回!
完全クリア。今日はどうした、ハムが異常に元気!

レッグプレスでカーフレイズ+40kgでアップ、+60kgで20回クイック10回、さらに+40kgでスロー30回目標が23回で潰れてクイック7回!

腹筋、ツイスティング20回、レッグレイズ行きだけクリア、11.5kgダンベルヘビークランチ、できるだけ高くあがって、10回、クイック10回で終わりっ!!!

へとへと、へばりの極地でした(笑)
50kgのバーベルを担いでスクワット、今日はこれに尽きます。
明日、膝の状態がどうなるか、イマイチ不安なところですが・・・^^
by biceps_hou | 2007-05-12 23:46
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧