人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胸・三頭のトレ

今朝、いきなり主人が「お昼までに原田事務所(=司法書士の先生)に印鑑証明と実印届けて!」というのであせりました!
私は13時からGGHTでトレですから^^
幸いにも事務所は大江戸線の麻布十番、地下鉄ならジムまで20分!

このところ、トレに余力がある日は、バーだけでベンチプレスのフォームの練習をしています。
足を広めに踏ん張って、お尻を固めておいて、どんなに足で蹴り上がったり踏ん張ったりしてもお尻が浮かないように強制的に足の位置を決めています(笑)
ラックからバーをはずして、構えて下ろすとき、バーの体感重量が毎回ちがう気がするのは、下ろす位置や角度、挙げる方向などがまだ身体がきっちりわかっていないからでしょう。
何回か探りながら挙げてみると、ここならいいかも、という軌道がわかって、バーの重量がすっと軽くなったりします。
これが一発でできたら!^^多分40kgにしても、もっと挙がります^^

ベンチプレス、バーのみと30kgでアップ、この重量ならフォーム完璧!^^
速攻で40kg(本当は一応35kgを挙げてみたいのですが^^)
今日は足の位置をしっかり決めて、お尻を固めて、フォームをきっちり決めてからバーベルをラックからはずして、一度構えて、肩胛骨を寄せて、肩を下ろして、そこまでやりました。
本当は、ラックからはずしたらすぐに下ろさないと、そこまでに力を使ってしまう、と言われていましたが、マックスに挑戦していない今は、フォームを決めないと、意味がないです。
よくぞこの心境に達したものです(我ながら苦笑)

このフォームで40kg2回挙げて、あと補助でネガティブで5回まで!
先生のダメだしはなし!
初めて、完全にお尻をベンチからはなさずに、40kg2回挙げました。
よくぞ挙がった!我ながら・・・^^
2回目の危ないぎりぎりのところでも、幸か不幸か、このフォームではお尻の浮かしようがないのです。

35kg 30kg 30kg 30kgで追い込みましたが、一回もお尻を浮かせませんでした!
やっとこのフォームになれてきて、脚は頼りにならないんだ、ということが身にしみてきました!

また時々フォーム練習して、形状記憶のように身体で覚えていかないと!
今日は先生、血迷って、「ここまでフォームしっかりしてきたら秋のベンチプレス大会に出場しましょう!」ですって!
何言ってるんですか~ とにかく!お尻浮かせないで50kg挙げないと話にならんです(笑)

スミスマシンでインクラインプレス 15kgアップからいきなり
30kg (わはは)
先週自力やっとぎりぎりなんとか1回挙げた重量。
今日はわりと楽に一回挙げて2回目がぎりぎりであがりそうだったのに、ダメ!
25kg 15kg で追い込んでそれでも先週よりは回数が一回づつ多かったそうです^^

アシストディップス-45で3回だけアップ、楽でいいなあ^^
-31 で限界まで。これって5回が限界っぽい^^
2セット目は、フォームを変えて上半身がまっすぐのままやってみる、このほうが広背筋を使えるので楽ではあるが、先生が重量まちがって-31のままだったので、最後のほうは必死。
-40で追い込み。
ディップスは苦手だということがこのごろ判明、右の肩が固すぎ、なんとかしないと。

三頭はナロウベンチ、今日はバーベルのバーで。
いつもと同じ20kgのはずなのに、バーのほうがやりやすい。
今日は挙げるときに、手を外側に捻るように、たとえて言えば蛇口を回すように、の意識で、との指示。
なんとなくわかるようなわからないような・・・

20kgなのに、魔の7回を超えて8回できた。
魔の8回になってきた^^
外に開く感覚、というのがなんとなくわかったような。
20kg×2セット、追い込み。

ケーブルクロスでプレスダウンいきなり36kgから。
少しづつ強くなってきたっぽい(嬉)
36kgから1枚づつ落として3セットで終わり。

上腕計測 右30.4 左29.3 どちらもマックス更新!
腕!デカクなってきた。
三頭、デカクなってきた~(嬉)

腹筋台使用中でベンチでツイスティング、フラットであるということはなんと楽であることか!!!
20回楽勝40回でも行けたな~
レッグレイズ、余力十分でクリア、腹筋台で12kgダンベルヘビーシットアップ自力2回補助3回 クイック10回で終わりっ!
by biceps_hou | 2007-05-11 23:57
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧