人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脚のトレ・・・腹圧って一瞬芸じゃなかったの?!

毎週、金曜日が脚トレです、脚トレが終わると、あー、これで一週間生き延びた~、と思います^^
一番辛いトレです。

ローマンベンチでヒップエクステンション自重10回(もっとお尻を固くできますね!と言われて、思いっきり力を入れたら、すごくキツかった^^)10kgバーを抱いて20回(これはかなり苦しい)

ワイドスタンスフルスクワット自重5回20kgバーのみ10回でアップ。
30kg3回アップ。

今日、ここでふと、先生に、「先生、腹圧をかけるというのは、スクワットのどこで使うんですか?」と質問してみた。
そうしたら先生が、「私がスクワットやるから、お腹のとこを後から押さえてて、どこで力が入るか感じてて下さい」

で!すごく驚いたことに、腹圧っていうのは、しゃがみ始めるところから入れてて、しゃがみきったところで、最大に力を入れてる!!!
超わかりやすい!(笑)

私は腹圧というのは、しゃがんで切り返すところで、一瞬でぐぐっとお腹に力を入れてその勢いで帰ることなんだと、ずっと思っていました。
だから、腹圧っていうのは、一瞬芸なんだとばかり・・・(笑)
最初からベルトを内から押すように8割かた力を入れておいて、しゃがみきったところで2割を追加、最大にして、上がっていくのだということを、今日、はじめて知りました。
いったい何ヶ月スクワットやってるんだ、私~!

超弱の脚、膝の故障が怖い、という気もちがずっと大きくて、毎回、スクワットはとにかく必死、夢中、膝のことばっかり考えてやっていましたが、今日、腹圧のことに心が向いたということは、膝ばかりでなくて他のことに気をつける心の余裕ができたということなんだと思います。
とにかく、毎度、それどころじゃないっ、という感じでやっていましたから^^

先生も「え?うそでしょ?今さら、何言ってるの?」と思ったにちがいない、顔にそう書いてありました^^

で!30kgで腹圧を使って練習してみました。
今までやったことない力の入れ方で、これがなかなか難しい、っていうかやりにくいっていうか、どこを意識していいのか、っていうか・・・・^^

先生がベルトの後から手をいれて、私がどこでどう腹圧を入れているかチェック、「はじめ腹圧がかかってましたけど、途中8割くらいおりたところでいったん抜けて、一番下でまた入った」と言われました。
でもまだ腹圧をコントロールすることができていません。

もう一度練習してみて、そうやって腹圧に気をとられると、今度はいつも目印にしてるバーベルの高さや、しゃがみの深さがまったくふっとんでます。
もう~、なにやってるんだか~

で!マックスの45kgで、きちんと腹圧を使ってやってみる。
腹圧、腹圧、と意識は腹圧にしかいってない。
先週6回きっちり帰った45kgが4回がいっぱいいっぱい。
先生が笑いながら「ずいぶんスローに下りましたね~4カウントでしたね~」
あ!!!!腹圧のことばっかり意識してたら、しゃがむのが、異常にのろくなった、そのぶんべらぼうにきつくなった、究極に効かせてしまった。
「それはそれでいいですから、効けばいいですからね」と先生は苦笑。

40kgで腹圧追い込みをしてみる、45kgがものすごく効いていて脚がくがく。
10回はぜったい帰ろうと思ったので、今度は、下りるのをさくさくと、普通の早さで、それでなんとか10回(笑)
2セット目は、もう回数覚えてない、6回目くらいで補助だったかも^^

今日のスクワット、ひとつ境地が開けた気がしました。
今まで、無我夢中でやっていたスクワット、とにかく下りて上がる、それだけの意識だったのが、腹圧をきちんと使って、正しいフォームに近づけた、一番キツイ脚トレが、ちょっと前向きになれたように思います。
うちでも、腹圧使う練習してみよう、ベルトまいて、内側から押してみようっと(笑)

スプリットスクワット30kg 左右20回づつ、これはもうへろへろのぐらぐら、よくぞ頑張れた^^ でも左は20回目が帰れなかった^^

レッグエクステンション18kg左右20回づつ2セット。これも、膝の上で引っかけて止めるコツがわかってきた。
右は強いので、まだ四頭筋を利用してしまうが、左のほうが効かせるのがうまい・・・が、力が弱い^^

レッグカール36kg 脚を開いて15回、閉じて10回、今日は力尽きてる^^
18kg で片足づつ10回、これはもうあげる力がなくて補助。補助後にネガティブでこらえるのも限界・・・

レッグプレスでカーフレイズ、ボード36kg+20kgでアップ、さらに20kg足して2セット、地下のマシンのほうが効かせ易い、バーンズも出まくり^^

ロープーリーでハムをしっかりストレッチ。

最後はいつもの腹筋、ツイスティング18回補助2回、レッグレイズ(ダメだ~)11.5kgのヘビークランチ20回クイックで5回。

目からウロコのスクワットでした。
これでまたスクワットの新しいレベルに挑戦していく楽しみが増えました。
毎週、あー、また金曜日か~、と憂鬱になっていましたが、(脚、キツイ~)しばらくは、金曜日も楽しめそうです♪
とにかく、先生の「うそでしょ?!」っていう顔が忘れられません、不肖の弟子でほんとにすいません^^;;;
by biceps_hou | 2007-03-09 22:28
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧