biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

肩・二頭のトレ

4分割の肩・二頭のトレが終わると、2オフ、一週間の最後の頑張りどころでもあります。
今週は、背中のトレからなんとなく新しく感じることのができた、新しい感覚を、どのトレでも得ようと意識できて、その結果がいいトレーニングに繋がりました。
その分、疲労感もアップ、これだけ集中して、トレーニングしていて、疲れないってほうがおかしいです。
昨日も今日も、夕飯の後にぱたっと行き倒れていました。
そのほんの何十分かが、至福の時間に思えます^^ それでちょこっと立ち直って、夕飯の片付けをはじめたり、ブログを書いたり、メールの返事をしたり、しばし自分の時間を楽しみます。

本当は、ここでブログなんか書いてる場合じゃないほど、部屋が散らかってて、もうすぐお正月だってのに、い、いいのか。。。。^^

フロントレイズ10kg でアップ、丁寧に、滑らかに、柔らかく、そして、強く!
先週、22.5kgが8発挙がったので、「今日は25kgにしましょう!」って。
きゃ~!今日は22.5kgをなんとしても、10回挙げようと意気込んでいたのに、いきなり重量アップとは!
新しく重量が挙がると、わくわく、ぞくぞくする、こういうのを多分武者震いというだろう(笑)

先生「一回でも挙がればマックス更新ですよ」 おうっ!
脚で蹴り挙がるパンチが入らないようにしっかり脚をふんばってから、23kgに挑戦!
う!おもっ・・・
それでも、肩にだけ効かせるために、丁寧に、滑らかに、柔らかく、そして強く!
なんと、自力5回、あと補助(回数記憶なし^^)

夏の間、肩を傷めていて、満足にプレス系のトレができなかったことを思うと、今、これだけ全身の力を振り絞ってフロントプレスができることがなんという幸せか!

20kg8回、あと補助。
15kg で追い込み2セット。追い込みでも回数を1回更新。
肩のじわ~を出来る限り感じようと努力してみた。多分、わかったと思う。

インクラインサイドレイズ4kg 自分のフォームを真横から鏡で見える場所で。
鏡で確認しているのに、きつくなってくると、肩ごと反動をつけてダンベルを上げている、と指摘されるが、自分では見ていてもよくわからない。
左は、しっかり三角筋を使って最後まで堪えていられるらしくて、使用感がぜんぜんちがう。
4kg2セット目、右、ついに先生が10回目から肩を押さえた、その位置で腕を上下すると、あ、ホントだ、ちゃんと三角筋に乗ってる。最後の5回はさっきと使用感がちがう。
左は、頑張るとそれが自力でできる、細かい作業は左のほうが得意のようだ。
3kgで追い込み。

アップライトロウ16kgケトルベル3セット。
正面の鏡で自分のフォームをチェックするようになったら、左右の肩が同じ高さに保てるようになった。
頑張ると、筋肉の筋がぎちぎち出てきて、見てるだけでもモチベーションがあがって、まだまだっ!と自分でも思える!
自力で10回越えられたらOK あとは補助、上でしっかり止める、下でもぶら下げない、いつでも力を入れていることが意識できるようになった。
その分、効き味がよくて、じわ~と感じるあの感覚もゲット。楽しい。

シュラッグ70kg 後ろからと前から20回。
苦手な後ろ手のシュラッグも70kgになった・・・ぐわっ・・・
できるだけ高く、上で止めて、僧坊が熱くなるほど頑張った♪

二頭はシーテッドアームカール10kgアップ、20kg 20kg 15kg 10kg
アップのときに、肘が後ろに逃げていることを指摘されて、今日は肘をぜったいに動かさないようにと努力してみたら、ものすごくキツイことが判明。
肘を後ろに逃がすと楽じゃん。。。。ダメじゃん。。。
二頭がぱんぱんにパンプして、最後は痛いほどだった。
上腕計測 右29.8 左28.8 もうあとちょっとで30cmだ!

腹筋、今日から順番を変えて、ツイスティング(はじめだと10回楽にクリア!)レッグレイズ、5kgダンベルシットアップ、クイッククランチで終わり!

今週は、はじめの背中の日から、新しく感じた感覚を大事にして、どのトレでもその感覚を意識してトレした結果、自分でも満足のいくトレーニングができて、いつにも増して充実した一週間でした。
筋肉痛も、出てほしいところに、出た、という感じ、痛いけれど嬉しい、痛いけれど満足、これはトレーニーにしかわからない、他の人から見たら、「痛いの喜んでるなんて変なやつ」とか思われそうですね。
あと一週間で今年のトレも終わりです。
肩を痛めて、8ヶ月、辛いトレーニングの時を乗り越えられて、無事に1年が終了、また来年も怪我や故障のないように、がんばってトレーニングしていきます。
[PR]
by biceps_hou | 2006-12-23 21:47
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧