biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

背中のトレ・・・パンプする感覚!

本格的にトレーニングを始めて4年目ですが、今日、背中のトレのときに、「これがパンプするという感覚かも?!」というものを体感しました。
これは、私にとっては、今まで味わったことのない感覚、ちょっとうまく説明できません、今まで感じていた筋肉の使用感ともちがう、今、鍛えていたその場所、その筋肉が、じーっと感じていると、まるで中のほうからふくらんで熱くなってくる感じで、それをまたじーっと楽しんでいると、だんだん薄れていって、「あ、いなくなっちゃった・・・」という感覚です。
どうしてもうまく説明できませんが^^
それが言いようもなく楽しい快感で、いつまでも味わっていたい、もう終わっちゃうのか、って思うと、また次のセットを死ぬほど堪えて頑張れて、お!また来た!その感じを楽しんで、それが消えていくと、また頑張る、そんなトレでした。
めちゃくちゃ、楽しかったです♪

ラットプルストレートバー27kgでアップ後、スクワットラックでチンニング。
オーバーヘッドチン自重5回、しっかりバーまで頭があがるようになってきた。
「今日は5kgのプレートをつけて1回だけ」と聞いて、ついにプレートの重量があがるな!とわくわくした。
腰に付けるプレートが7.5kgになった、たかが2.5kg されど2.5kg
やはり始めての重量、7.5kgは腰にずしっと重かった。
一回でも挙がればマックス!(当たり前!)
うわっ!おもっ!というのが本音!
キツかったぁ~ すでに2回目くらいからバーまで上がれない、補助がはいっても、上でとまって堪えていられない。
羽、頑張れ!終わってから羽の熱いこと。

5kgプレートにして2セット目、さすがに7.5kgが効いていて先週のようにさくさくとは上がれない、補助がはいって上で渾身の力を羽にひっかけて止まる。
ここらへんから、パンプする感覚、というのを感じ始めた。
じわーっとして、しばらく楽しんでいると、いなくなる。
3セット目5kgプレート、どんどんきつくなる、補助が入っても上でとまっているのがやっと、今日は7.5kgが相当に効いている。
ここでも、終わってからパンプ感が来る。

先生に、「こんな感じがわかるようになってきました」と言ってみたら、その感覚がわかるようになったら、パンプしてる時間をじっと待っていて、消えかかったところが追い込みの最高のところなんですよ、とおっしゃって、そこから地獄の自重の追い込みが始まる。

自重、軽い~、と思うが、羽にかなり効いているので、回数がいかない、5回くらいまで頑張ってあと補助でフォーストレップ。下りると、またパンプ感をじーっと楽しんで、「いなくなった」とたんに、また始める、前回、ほとんど最後は落ちているのでもう無理だろう、と思っても、なんとか5回くらいはあがれるもんだ(笑)
そこからまた補助、フォーストレップ、落ちてから、パンプ感を楽しむ。

このパンプ感がこれまたものすごい快感!この快感をまた得るためなら、必死でまたチンニングに挑める。楽しい!
今日、自重で何セットやったかもう覚えていない。ものすごい回数。

その後、チンニングビハインドネック、これはもうさすがに背中が生きてなくて、ぜんぜん上がれず、補助してもらってもこらえていられない。
そこで、今日は、チンニングのバーがアゴにつくように、これが本当のチンニング!!!
このフォームのほうがまだ堪えられる、でも、背中が限界だ。

ラットプルで追い込み^^ 今日は肩胛骨をしめてアゴに引くフォームで2セット、いつもより軽めの重量で。
追い込みのところでも、あのパンプ感を感じることができる、しかも、場所がさっきとはちがう!^^

ダンベルロウ13kgアップ、20kg2セットづつ。
いつもは、よくわからない効かせる場所が、今日はあのパンプ感を感じてはっきりわかった!この感覚、わかりやすくていいなあ。
どういうわけか、左の背中のほうがパンプ感が強い、左のほうが下手くそなのに(笑)

スタンディングロウ60kg 40kg 40kg
60kgではベルトまで挙げられない、40kgに落としたセットは、可能な限りがんばってベルトまで挙げる。
これも、最後のパンプ感をゲット。
今日の背中は、パンプ感満喫!楽しかった!

腹筋、レッグレイズ、6kgダンベル(5kg使用中で)シットアップ、クイッククランチ、ツイスティングで終わり。

今日はチンニングで燃え尽きたと言っても過言ではなかったかもしれません・・・^^
多分、あれが「パンプする感覚」なのかもしれない、そう思っただけでわくわくします。
今日はトレの間中、新しくゲットした感覚を楽しんでいました。

失敗をひきずるタイプの私ですから、明日の胸トレが不安ですが^^ 今日と同じ感覚を、大胸筋でもぜひとも感じてみたいと思います。
楽しいです♪

終わってから、ほとんど息も絶え絶えで、道路をはさんだ向こう側のハーベスターで、チキンとチキンサラダを食べてきました。
蛋白質、全部背中にまわれっ!(笑)

b0074818_23454118.jpg

[PR]
by biceps_hou | 2006-12-19 23:45
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧