biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
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脚のトレ・・・PNFもどき

私は左膝の半月板損傷で、膝が60度くらいまでしか曲がりません。
テニスをしてた頃は、痛いことは痛いのですが、サポーターをがっちりつけて、コート中を走り回っていましたから、我ながら恐ろしいことだ、と思います。
今の時代の日常生活で、膝が完全に曲がらなくても、別にたいした支障はないや、と思っていました、たとえば、和式のトイレなどは、完全にお手挙げですけど、洋式のトイレのほうが多いくらいですし^^正座のお焼香も少なくなりました。

トレーニングをするようになって、この「膝が完全に曲がらない」ことがとても困ったことになっています。
まずちゃんとしたストレッチができない、スクワットも可動域ぎりぎりのとてもキツイところで止めることになります。

それで、昨日、ふと思いたって、以前リハビリで通っていたPNFの方法で、膝の可動域を少しでも大きくしてみようかな、と試してみました。
チューブを4本束にして、足首をひっかけて、一番曲がる位置まで曲げて、そこからチューブの力に逆らって力を入れます、そして、力を抜くと、反動で少しだけ可動域が広がって、膝の曲がりがよくなります、お!これはいいかも!と数回トライ、そのうちさすがに膝に違和感が出てきたので、終了、続けてみるといいかもしれません。

ところが、やっぱり今朝になったら、ものすごい膝の違和感。
うわっ!やばっ!
今日、スクワットじゃないか~、やめとけばよかったぁ~(凹)

脚のトレ。
ローマンベンチでヒップエクステンション自重10回、5kgプレート持って15回。予定外の15回にも慣れた(笑)
先生とのトレでは、多分、10回だろう、とか15回だろうとかぜったい思わないようにしている。
自分で、回数を設定すると、その回数で心が折れる。
まだまだ、っと言われたときに対応できない(笑)

さて・・・・・スクワットだ。。。膝、生きてるかなあ。。。
ところが、意外にもワイドスタンスのフォームだとあまり膝に違和感がない、これならなんとかいけそう!
自重でアップ、ん、大丈夫そうだ!
バーのみ10回、ここまではno problem
30kg 3rep 40kg 1rep
今日のメインは、45kg 先週は、やっとこ2回ぎりぎりで挙がった。
今日は・・・きちんと下で止まって、3回帰れた!この膝で!おおっ!
重かったあ、よくぞフォームを崩さなかった私!

40kgで追い込み、30kgはフォームを維持したままなんと20回も帰れた、我ながら信じられない、始めたころは10回帰れなかったのに!
15回まではなんとか、そこから先の5回は一回ごとの気合いと根性だった、先生にも後から、一回ごとにシュラッグのように呼吸を入れていた、あれがよかった、と褒められたが、自分ではぜんぜん意識がなくて、第一それどころじゃない、とにかく、もう一回、この一回だけは帰ろう、と思いながら、ぜったいに浅くならないように、しゃがんで挙がった。
多分、ここでドーパミンが噴出したらしい(笑)

スプリットスクワット30kg 左右20回づつ、先週は15回がぎりぎり、潰れそうだったのに、今日はそこから先5回も頑張った。

レッグカール25kg 脚を開いて15回、上で1秒とめる、クイック5回。脚をとじて15回、上で1秒とめる、クイックで15回。
10kg片足づつ、上で1秒とめて15回補助がはいってフォーストレップ5回、最後の5回が死にそうにきつかった。

ハックマシンでカーフレイズ40kgアップ20回、80kg丁寧に上下でとめて20回。これでどちらも完全にバーンズをゲット。

腹筋レッグレイズ捻り入り、5kgダンベルシットアップ9回(お、惜しいっ、最後の一回がどうしてもあがらなかった)クイッククランチ、ツイスティングで終わり!

へとへと・・・・へろへろ・・・でした。先生のストレッチが終わったころからすでにものすごい空腹感で、プロテインを牛乳でといて飲んで、玄米のおにぎりをいっこしっかり食べましたが、まだ足りない感じがしました^^
脚のトレ日は、前日くらいから、「あー、明日はスクワットだあ」と気分が沈んだりします(笑)
思いっきりスクワットに挑むことができると、「満ち足りた」という気分になります。これが好き。

歩きで帰りましたが、脚が重いこと、重いこと。。。(笑)
区役所によって、印鑑証明を申請する用紙に記入しながら、一瞬ふっと寝ている自分に気付いて本当に苦笑です。
夕飯後も、テーブルの上の片付けもしないで、そのまま突っ伏して爆睡していました。
脚のトレ日は本当に疲れます^^ でもこうでなくちゃ、やった気がしません(笑)
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by biceps_hou | 2006-12-15 21:26
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