biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

背中のトレ

体重がじわっ、じわっと上昇気流・・・軽くやばいかも(笑)って笑いごとじゃないです。
体重増は、即チンニングのキツサに繋がります^^
トレの回数、時間、運動量も変えていないし、食事も一応ファジーではありますが、カロリー計算らしきことはしているし、プチ増量をきっちり維持していたのに、なんでかなあ???と思います。
も、もしかして、筋量がうんと増えた?!?そんなおいしいことがあるだろうか?
ここでカロリー減らして、プチ減量に入るか?はたまたもう少し体重あがっても、ベンチやスクワットの重量を上げるべく頑張るか・・・・究極の選択です、まいった~どうしましょ?

GGHTの地下に、ラットプル用のバーでストレートなバーがやっと置いてありました。
PTの渡辺実さん、ご自分の名前シール貼ったちょっと変わったグッズをたくさん置いておいてくださって、便利にありがたく使わせて頂いています。
いつもシュラッグするときのUバーも「PT Watanabe」のシールだし^^(いったいどうやってここまで持ってきたのだろうか?)
めざとくストレートバーを発見、今日のアップはこれを使用、チンニングと同じグリップになるので、肘を外に羽を開きやすいので大助かり、実さん、いつもお世話になってまーす!

オーバーヘッドチン自重5回アップ、やっぱり体重が重い分だけちょっと苦しいかも~(気のせいかも、たいした増量じゃないし)
5kgプレート9回上がれたらマックス更新です、なんて先生が言うので、よけい興奮、バーに頭が付くまではいかれなかったが、ぎりぎりで10回あがって、記録更新!補助2回。

2セット目も5kg インターバルを長めにとったらまたあがれて、補助後も頑張って上で止まっていられた(回数記憶なし・・・)
今日は3セット目も5kg で、これは初めてで、さすがに、3セット目になると力が続かない、始めの3回くらいは根性であがれたが、ついに羽がダウン、補助後も最後は落ちた、これでオールアウト^^v
と思ったら、4セット目の自重が待っていた(笑)
自重なら、と思ったが、5kg3セットが効いていて、2、3回上がったらいきなり力尽きて、補助、補助後も止まっているのが至難の業、最後は落ちてオールアウト。

次のチンニングビハインドネックが難しい、すでに羽絶滅だし、初めから肩胛骨を締めておいてから、あがるが、首まではとてもあがれない、頭の半分くらいまで。
補助が入って上で止まるのも死にものぐるい状態。これはまだまだこれからだ。
補助が入る前は、背中全体に使用感があるが、補助がはいって止まってからは背中の下部にしっかり使用感が残った。

ラットプルで仕上げ、実さんのストレートバー使用。
41kg 36kg 32kgの3セット、逆負荷に耐えるときは、完全にクリスマスツリーにひっかけることができるようになってきた。

ワンハンドダンベルロウ13kgアップ、右はフォームが安定して不安がなくなった、左はもうちょっと。
20kg2セット。手だけで引いてたらぜったいに上がってこない、広背筋を縮めることでダンベルを身体に沿って引き上げてくる。
でも2セット目はさすがに力尽きるのが早い、補助がはいって上でとめているのがやっと。

スタンディングロウ60kg 「ベルトまで高く挙げて」と指示が入るが、無理、できない、重い、上がってこない。。。せいぜい股関節までしかこない。
ので!今日は40kgに落として高さを確保、ベルトのバックルに当てる感じでやってみると、40kgならできる、ベルトのバックルにあてることもできた、でも5回くらいまで、あとはだんだんバーベルがあがらなくなってくる(笑)
40kg2セット目、手で引かないで、はじめから背中の僧坊筋の下のほうに力を集めて引いたほうが出来るじゃない!と気付いた!
3セット目で追い込んで、フォームをしっかり覚えた。

腹筋レッグレイズ、5kgダンベルシットアップ、クイッククランチ、ツイスティングで終わり。

背中のトレ日はどの種目も手抜きなしのめいっぱいですから、疲れます、終わってからしばらくへたりこんでいるほど^^
それでも一番好きな部位ですから、終わるとすぐに来週の背中が楽しみになります。
最後にこそこそっと、明日のベンチの予習を。。。
40kg5回、楽々挙げたいなあ。

b0074818_21154573.jpg


箱根宮ノ下の富士屋ホテルの紅葉。主人が今日、撮ってきた物です。
富士屋ホテルは子供のころ家族で毎年宿泊していた思い出深いホテルです。今度は私もぜひ行きたいです。
[PR]
by biceps_hou | 2006-12-12 21:15
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧