biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
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脚のトレ

脚トレは前日からなんとなく気が重いもんです。4分割の中で、一番苦手で一番弱い、だから一番辛いし、一番キツイ!(笑)

今朝の体重49kg げっ!昨日のステーキ分がしっかり重くなっていました。ずっと48.5kgをキープしてきたのに、軽くやばいかも。。。
でも体重が重い、ということは、チンニング以外の種目にはいい影響なんですよね、吉とでるか凶とでるか!です。

ローマンベンチでヒップエクステンション自重20回、5kgプレートで15回。
なんとなく、楽勝。。。ふ?

ワイドスタンスフルスクワット自重5回でフォームチェック、さらにバーのみ10回でしゃがむ深さを確認、スクワットラックの穴の下から何個目、って決めておくと、そこまでしゃがめばOKなので、浅めのずるができない。
30kg10回、きれいにクリア、先週より楽だぞ。

40kg自力9回、惜しかった、最後の一発がどうしてもあがれなかった、でも先週までは7回がやっと、その先はどうしても頑張れなかった、今日は頑張った、私!
なんとなく、スクワットがちょこっと強くなった実感を感じた、あんまり怖くなかった。
40kgが9回挙がったので、思い切って45kgに挑戦、これはほとんど自重に近い。
出来るかな~、と不安に思いつつ、しゃがむ、あがる、あがった!自力で2回も、3回目は補助、しかも40kgやった後で!(狂喜)
これは人生初のフルスクワット最高重量!

40kgで追い込み、追い込みに40kg使えるなんて夢みたい。。。
最後は30kgに落として、地獄の下で3秒止まる!!!
きっちり3秒止まって10回クリア~っ!どうした私!?(嬉)
私てきには、止まっているのは楽、そこからあがっていくのが苦しい、最後は左脚が潰れかけた、でも本当に少しづつ強くなってきたっぽい。

スプリットスクワット30kg 15回づつスローで。
今日はバランスを崩すことなく、両足ともクリアできた。ほんとに強くなってきたんじゃないか?私?と思えた、これがあるからトレは楽しい!

レッグカール25kg脚を開いて15回クイックで10回、脚を閉じて同じ回数。
10kgにおとして、片足づつ20回上でしっかり1秒止める。片足は苦しい。

ハックマシンでカーフレイズ40kgアップ、80kgメインセットで上下丁寧にとまって20回。バーンズで焼け付きそう(笑)

腹筋、レッグレイズ、5kgダンベルシットアップ、クイッククランチ、ツイスティングで終わり。
トレ後は先生の丁寧なストレッチに、歯を食いしばる場面多数(笑)
身体、固いな~、私、もっと自主的にストレッチしよう、といつも思います。

今日のスクワット、本当のスクワットをやった、という気がしました。スクワットで追い込んめた、とも。
先週までは、どうしても膝が怖いこと、脚の力がぜんぜん及ばないことで、キツイし、辛いし、さらに情けないし、でとっても哀しい気持ちになっていました。
でも、今日はちがった、本当にはじめて、スクワットを苦しいけど楽しい、と思えました、重量や回数より、そのことのほうがずっと嬉しかった!

なんとなく、これからスクワットが強くなっていけそうな予感です。
それも嬉しくて、今日は心底疲れているのに、なんだかえらくハイテンションです、これだからトレは楽しいです。
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by biceps_hou | 2006-12-08 21:50
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