biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

胸・三頭のトレ

今朝、やかんのお湯をポットにうつそうとして、左の肘が、ん?なんか痛いっぽい?と思ったら、もう気になって気になって。。。
以前だったら、多分気にもとめずに、そのままトレに突入してたところ、肩が痛くなったのが心底懲りた私は、かなり怖がりになっていることを実感しました。
げ~、今日、胸と三頭だ~、ベンチとディップス、ダンベルプレスだ~、だいじょうぶかな~、と心配になったら、テンション最低まで下がりまくりでした。
仕方ないので、気休めではありますが、左肘にテーピングしてみたら、あ、ちょっとはいいかも。。。
で、テンション下がったままトレへ。

GGHTの地下でひっそりとアップしていたら、世界大会から帰ってきた小沼選手が自主トレ、いつも水曜日は、肩の日らしい。
ワンハンドで、ちょっとかわったサイドレイズっぽいことを、唸りながらしていて、またまた目の保養でした。
うーん、すごい肩、背中。
でも、大会直前のときよりは、バリバリ度が減ってる感じがわかります。
大会終わって、オフなのに、すごい練習量、と思ったら、オフのこれからがゲストポーズを頼まれる回数が多くなるときなのだそうです。
おー、なるほど~、私だってお願いしたいくらいです。

小沼選手のおかげて、かなりテンションアップして、胸トレへ!
テーピングなどしているので、一目瞭然、先生に、「肘、どうしました?」

先生が左腕、上から下までチェック、肘の付け根の内側の三頭がごりごり、これは多分この間のフロントプレスの名残かも。
他には考えられない。あのフロントプレスは力の限界まで振り絞った自信がある(笑)

今日は、重量やめておいて、回数で追い込みに決定。
ちぇっ!それはそれでちょっとつまんないけど(笑)

斜めプッシュアップとバーのみでアップ。
30kgでできるだけ!
いままで回数限界までやったことないので、我ながら何回できるか興味があった。
なんと、自力19回ぎりぎり挙がって、最後の20回目がどうしても挙がらなかった。
え~っ!私、素から始めると19回も挙がるんだ、感激。
と休む間もなく、すぐに追い込み開始。
また30kgで、さすがに、インターバルほどんとなしで、10回が限界。

ちょっと休んで、また30kg 今度は6回で潰れた。
「順調に回数が落ちてますね」って変な褒め方。

ペックデッキでフライ。
50Lb いつもより一枚重い、さすがに左がついてこない。
左だけ肩があがって、大胸筋が寄せられていない。
だって、重いんだもん。。。
40Lb 30Lb で追い込み。手のひらを上にむけて、小指側で押すようにと指導されたけれど、これだとたしかに大胸筋の真ん中にぎゅっと力がよる、けど辛い。
マシンフライで汗だくになったのは、初めて!

今日は生ディップスはお休み、ちぇ~~~、これはけっこう楽しみにしていたのに!でも、肘が痛くなるのもいやなので我慢。
アシストディップス-36kgで3セット、上を高くあがって、1秒止める、大胸筋下部を意識しやすい。

今日は、本当に久しぶりで、ダンベルフライを。
これ、最後にやったの、いつだったか?たしかコナミだったと思うからずいぶん前だ。
5kgでフォームを練習。そういえば、肩が痛いときは、こんな動作は想定外、まったくできなかった。
5kgのあとは、8kg うわ~、8kg? って、ダンベルプレスの追い込みのダンベルだよ、これ。
こんなの持って、フライのフォームに開くのか?と本気で思った。
でも3回くらいはできた(記憶なし^^)あと補助。でもものすごく重かった。
6kgにおとして、追い込み。
久しぶりのダンベルフライを満喫。

そのまま6kgでベンチに背中をひっかけて、プルオーバー、これもまたかなり久しぶりの種目、これもコナミが最後だったからずっと前だ。
20回やって、10kgのバーと交換、20回2セットで、三頭死滅したと思ったら、今度は22.5kgで^^ 思わず先生の顔を見てしまった^^

ちょっと休むとけっこう出来る!
最後は三頭がぱんぱんになってきた、これ、胸の種目?三頭の種目?と思って先生に聞いてみたら、胸、背中、三頭、全部使います、って。

プレスダウン、3Fのマシンは動滑車がついているので、重量が重くできる。
20kgで、ハーフ、一番力が抜けないところから下でしっかり三頭をぎゅっと力を入れる。
このマシン、しばらくやってないけど(いつも地下なので)20kgって、たしか前はぜんぜんできなかった重量じゃなかったっけ?
知らないうちになんとなく三頭、強くなってない?そんな風に思えるときってすごく嬉しい。
2セットやって、上腕計測。右29.4cm 左28.4cm わ、1cmもちがう、今日は右、頑張ってるな。
30cmまでは、遠い道のり(笑)

腹筋はレッグレイズ捻り10回、久しぶりで3Fの腹筋台は、垂直にして、ツイスティング、斜めにもどして、5kgダンベルシットアップ、クイッククランチで終わり。

今日のトレーニング種目で、左の肘が痛いとか、違和感とか無理をしたとか、まったくなかった。
さすがは先生だなあ、と思う。
三頭は3つありますからね、違和感のあるとこは、使わなければいいんです、って。
身体は筋肉のチームプレイ、故障した選手は休んでもらって、元気な選手が頑張ればいい、というのを、まさに実感しました。
三頭の使用感がハンパじゃないです、ちょっとちがった刺激で、胸もパンパン、明日、どんなふうに反応するか、ものすごく楽しみです。
[PR]
by biceps_hou | 2006-11-29 23:22
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧