biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
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胸・三頭のトレ・・・ついに生ディップス!

GGHTの地下の自販機でコーヒー飲みながらバナナを食べていたら、ぜんぜん知らない女性のトレーニーさんがにこにこしながら、近寄ってきたので、???と思いながらも挨拶したら、「私、おぐらあんです」って!
え~~~っ!びっくり!
おぐらあんさんとは、私が毎日目を通してるブログのトレーニーさんです。
ネットの向こうだけのブログメイトさんだと思っていたのに、まさか、実際にお会いできるとは!感激でした。
こんなこと、あるんですね、こうやって、またトレーニング関連でお友達が増えていきます。

立ち話でしたが、少しお話して楽しかった、それでなんだかモチベーションが上がったらしくて、今日のトレは絶好調といっても過言ではありませんでした♪
おぐらあんさん、いつかオッシュマンズのベンチプレス大会でご一緒しましょう!(と無謀な願望^^)

斜めプッシュアップでアップ。バーのみ5回、30kg3回アップ。
さすがに、肩・二頭から2日目では、完全回復ではないなあ。
フロントプレスの三頭にダメージ、まだあるしなあ。などと凹みつつ。
40kgどんな状態でも3回はきっちりクリア!今日はこれでよし!しかも、補助後のフォーストレップ、最後までコントロールしたままで潰れた。
先生がいつか「かっこよく潰れる」というのが、すこしわかってきた。
40kg2セット目、2回クリア、3回目は挙がらなかったけど、補助後のフォーストレップはこれもほぼ完全にネガティブはコントロールできてから潰れた。
追い込み30kg 先生が自力11回は行きたいですね、と言ったとたんに、手にばばっと汗をかいた(笑)
で、11回クリア、12回あとちょっとだったのに、悔しい、けど、実は追い込みではマックス!今まで10回以上できたことない。
2セット目も同じく自力11回クリア、どうした私!?ネガティブもかっこよく潰れた。うん、これならいい。

「さあ、この勢いでディップスへ行きましょう」と言ってから、先生がはたと考えてる。
生ディップスでいくか、アシストディップスでいくか。。。。。?!?
先週、バーディップスで3回だけ挑戦したものの、落ちるときの肩が怖くて、どうしても頑張れなかった。
で、今日はふと考えて、「先生、バーの下に台置いてやってみていいですか?」と聞いてみたら、それはグッドアイデア、ということで、そのまま生ディップスに。
バーディップスの台だと、潰れたあとに下まで落ちるその40cmくらいのところが、肩が怖くて持ちこたえられない。でも、台があれば、潰れたら足をつけばいいので、怖くないし、肩も不安がない。
ということで!ネガティブで練習。
先週は全くダメだったのに、今週は、お!堪えていられる、ゆっくり下まで下りていける!
すると、先生が、「お、できるな~、じゃあ、今日はアシストディップスやめて、生ディップスでいきます」(笑)
おーっし!
ネガティブで練習、それをクリアしたら次はあがる練習。とりあえず、下りないと(笑)
「下りるのに、10秒かけてゆっくり」
え?10秒で下りる?げ~、きつそう。と思いながら、頑張ってみる。
先生が数を数えているが、10まではなかなか到達できない、8か9くらいで落ちる。
そしたら、今度は、「ゆっくり下りたら下でとまってて」と無理難題の嵐。
でもこれ、頑張ったらできた!ほんの少しの間だったけど、しっかり止まっていられた。うわ~、できるようになってる!超がつくほど嬉しい。
アシストディップスより、醍醐味がすごいし、なにより、大胸筋下部にぎんぎんに使用感が残る。
これ、苦しいけどいいなあ。

インクラインダンベルプレス、今日はまだ肩の日から2日目だったので、12kgはやめて(ちょっと残念)8kgで回数で追い込み2セット。
今日はいつもより、ベンチが寝ていて、大胸筋全体に効き味がでるように、とはいっても、メインはインクラインの部位を鍛えるように、となんだか難しい。
でもこの種目を頑張ると、大胸筋にきれいに横に筋がはいるのだそうだ!よし頑張る。

ペックフライ40Lb 30Lb 30Lb で大胸筋の中央。どうしても、左がついてこない。右が2本あったらもっとできるのに!

三頭はナロウベンチ10kgアップ。今日はバーを握りこまないで、手をVの形にして、バーを乗せておくようにすると三頭に効く正しいフォームになります、と指導。たしかにその通り。
20kg 15kg 12.5kg で三頭完全オールアウト。
その後プレスダウン、もうほとんど生き残ってないと思われた三頭がまだ頑張れることがわかって、おかしい
12kg 9kg 9kg 3セット必死でがんばって、最後は腕を直角に曲げたところからハーフで。これだと上で力が抜けるのを完全に封印できる。キツかった(笑)

腹筋、レッグレイズ捻りいり9ポイント、5kgダンベルシットアップ(丸くなって、丸くなって!)クイッククランチ、ツイスティングで終わり。

今日は生ディップスをやった時点で、ドーパミン出まくり症候群に。
もう楽しくて、嬉しくて!
どの種目も最後は辛くて、苦しくて、それでももうやだ、と思わなかったほど楽しかった。
いつもこんな風に思う存分、力を絞り出してその日のトレが終われたら満足です。
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by biceps_hou | 2006-11-21 21:24
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