biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
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背中のトレ

今日はGGHTが休日で、久しぶりで、GGOT(表参道店)に行ってきました。
やはりなんとなく居心地が落ち着かず、アウェイという感じでした。

肩の翌日に背中をやったのは初めてで、昨日の僧坊筋の筋肉痛を感じるし、チンニングで構えると三頭筋が痛いし(笑)
でも、一度バーにぶらさがってしまうと、そういう違和感はすべて吹き飛んで、ただ羽の力であがることだけに集中できます。
相当、背中のトレが好きみたいです!

ラットプルでアップ、肘を外にの意識を身体にたたき込んでおく!

オーバーヘッドチン、自重3回だけアップ。3回ならバーまで完全に頭が着くようになった!(嬉)
5kgプレートをつけて自力4回は上がったし、補助後も上で止まっていられた。
今日、チンニングしながら、ふいっと、「羽でひっかかるだけじゃなくて、羽に力をいれて堪えてみたらどう?」と気付いた(=遅い!今まで何やってたんだか!)
消極的に引っかかって堪えているだけでなくて、積極的に羽に力を入れて頑張ってもらったら、これがとってもうまくいく。補助後、上で止まっている力がちょっと強くなった気がする。
今日は2セット目も5kgプレートをつけた。ついに2セット、プレートをつけて頑張れるようになった!
追い込みは自重で2セット、羽の力をしっかり利用して、ぜったい前より頑張れた!
羽、熱い!すごい!

ラットプルビハインドネック。これはマシンがちがうので、比較が難しいが、いつも36kgなので、今日は一番近い34kgで。このたった2kgの差がずいぶん楽に感じる、っていうか、楽。36kgだと10回引けないのに、今日は楽に10回越えて、ネガティブもしっかり耐えた。
ので!41kgに上げて2セット目。これがいつもの重量に近い感じがする。
10回がぎりぎり、補助後のネガティブも苦しい。クリスマスツリーの周囲に引っかける感じで。
34kgにおとして、追い込み2セット。この重量では、補助後、先生が逆に負荷をかけると、どんなに頑張って堪えていても、お尻が浮いてしまう(笑)膝あてがぜんぜんサイズが合わない!

ダンベルロウ12kgでアップの予定が、右があまりにもしっかりはまったので、20回。
問題の左(笑)やっぱりぜんぜんちがったことやってるみたい。
右はここ!ということろに、かしゃっとはまる感覚がやっとわかった。自信もある。
左はぜんぜんわからない、ここ?あ?ちがうか?こっち?みたいに、うろうろ迷う。
そこから、今日は集中的にフォームのリフォーム(笑)
12kgで何セットやったか記憶なし。
右、完全把握!
左、イマイチ。あとちょっと? 

立ったままで、前から腕を引いてきて、ダンベルロウの形を作る。右!ばっちり!左。普通にやってたらダメ、おもいっきり左を縮めないと。この差が下手さの元凶。
1週間の宿題で、練習してくること。これで左の感覚を磨いて来週挑戦。

スタンディングロウ60kg 2セット。。。。うぅ~ 2セット目、思わず先生の顔見てしまいました。ほんとにまたこれ?
60kg重い、だってシュラッグの重量だもん。これを僧坊じゃなくて、もう少し下のほうに寄せて集中。もう最後なんか動いてるだけっぽい(笑)

腹筋、レッグレイズ捻り入り9ポイント、5kgダンベルシットアップ5回しかあがれず(ダンベルロウの日は絶不調が二乗になる)クイッククランチ、ツイスティングで終わり。

今日は羽に力を入れる感覚を新しく感じて、また一つ新しい発見があって、楽しかったです。
長くトレしていても、ある日ふいっとまた何かに気付く、そうやってまた向上する、そしてそれがまた楽しい、そんな風にレベルアップしていきたいです。

さて、明日は胸・三頭です。
昨日、2006年ジャパンオープンベンチプレス大会があってブログメイトで57才史上最高齢で190kg挙げて優勝した方がいます。
すごい!本当に!
私も勇気と元気をもらって、明日のベンチ、頑張ります!
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by biceps_hou | 2006-11-20 21:11
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