人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脚のトレ

主人が退院して、久しぶりでトレ後にばたばたしなくてよくなった。
でも!私、絶対疲れてる、という感覚がある。
さすがに体力自慢の私でも、3週間1日も欠かさず病院に行って、制限時間の8時半までいた、というのはキツカった~。
私が毎日病院に行ってたことで、顔見知りになった他の患者さんから、「仲がいいねえ!」などと評判になって、面はゆかった、ふつーダンナが入院したら毎日行きません?(笑)
病院は九段下、半蔵門線は地下が深い、ホームから地上までエスカレーターはあるが、階段の上り下りも多い。それでぜったい膝にダメージ多(凹)

膝の調子がイマイチ、これでスプリットスクワット、だ、大丈夫か、私???
ところが不思議にトレを始めてしまうと、関節が落ち着くべきところに落ち着く、という感じになる。
だからこの地雷を抱えた膝でも3年も先生の指導について来れたのだと思う。
今になって、つくづく、あーあ、膝大事にしとけばよかったなあ、と思う。後の祭り・・・でもまあ、テニスもある意味、生き甲斐だったからしかたないか。

今日はスプリットスクワットのストリクトなフォームから入る。
どうしても膝が前後に動く、その動きを指2本分くらいにおさめるようにと言われる。が、これがまたなかなか難しい、かがむときに膝が前に出て、立ち上がるときに後ろに下がる、この差が指4本くらいありますよ、と言われた。ひ~
先生の見本だと、足が床から生えてる木みたい、膝がびくともしない、よくこんながっちり不動にしていられるもんだ、といつも思う。
自重でストリクトに何回も練習して、やっと身体が感覚を覚えたかも。でもそこまでで十分に効いてしまった(笑)

32.5kg スロー15回クイック5回。右、スローはなんとか膝がとまったが、クイックでは思いっきり膝が前後してましたよ、と言われた。でも、そこまででほぼ力尽きた状態でクイック5回はかなり苦しい、とてもフォームまで意識できない。
お尻を突き出すようにして、お尻に乗る感覚でクイックすればいいんですよ、と。うーむ。。。
で、左はその感覚でやってみた、スローはgood、クイックはお尻だけ!多分このほうが上手くできた。
2セットづつで、すでに足ががくがく。

ワンレッグエクステンション20kg 今日はトップで1秒とめるスローで20回。10回すぎても、15回過ぎても先生がクイック、と言わない、最後までスローだった。最後の3回くらいはもう足が上まで上がらない、潰れた状態。
左も何とか潰れる寸前まで頑張る。

レッグカール25kg 足を開いてスロー10回クイック10回。スローのときにもっと上まであげてとめるように、と言われる。だんだん力尽きてくると、上まで上げられない、わざとじゃないです~
両足をとじて、つま先を付けて25kgスロー10回クイック10回。先に開いたほうをやってからだとすでに力尽きてぜんぜん上がらない、苦しい。
最後は20kgでつま先をつけるほうで仕上げ。

ハックマシンでカーフレイズ、40kgアップは軽く感じるようになってきた。上下1秒づつとめて丁寧に、バーンズも少し。
80kg 丁寧に15回クイック5回。この重量だとクイックはもはや動かす意識だけ。2セット。

腹筋は、レッグレイズ、5kgダンベルシットアップとクイッククランチで、終わり。

今日はのんびり家に帰って、夕飯。
さすがに体力の限界か、主人の食事の後、3時間も熟睡していた。やっと元気回復、これから台所の片付け。
by biceps_hou | 2006-06-23 22:17
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧