人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二頭+脚のトレ

二頭+脚のトレ_b0074818_821786.jpg


ゴールドジム原宿東京のビルの隣にこんなかわいいお店がオープンしていました!!!

二頭+脚のトレ_b0074818_8212481.jpg


向かって右隣が、グロムのジェラートやさんです^^
ジェラートは、寒くなってから、なんとなくいつもがらんとしています。

Candy Artisans 手作りキャンディのお店らしい。

http://www.candy-artisans.com/

カラフルでかわいい、見てるだけでも楽しいでしょうね!
今日は中にだれもいなくて、一人で入ってみる勇気がありませんでした(笑)


ワンハンドインクラインダンベルカールから。
このごろ、ワンハンドのときは、弱い左から始めるようにしています^^
負けないぞー、っていう感じで^^

でも、負けちゃうんですけど^^
どうしても右に回数で5回から6回、追いつかないですね~

8kg 9kg 9kg

スクワットラックに移動して、スクワット開始。
20kg10 30kg10 40kg10 50kg10 55kg10
毎度、字で書くとこれだけですが、毎度、ドラマチックな展開です^^
今、ものすごくシビアにフォームに拘っています。

アップのときに、シャフトだけで数回スクワットして、最後にそのままじっくりしゃがみ込んで、高めにセットしたラックにシャフトをそっとおきます。
このそっと置く、という作業がなかなか大変で、これが四頭筋にとっても効いたりするのですが、私がそうやるのは、別の目的です。
ラックにおいたシャフト、左が前になって、ものすごく斜めになっています。

これが私がどうしても矯正したいフォームのひとつ!

ずいぶん長いこと、左肩が痛くて(整形外科に行くと○十肩ですよね~、と言われて凹む)プレス系も全滅していたことがあったのですが、復活しても、左の肩は動きが固い、肘が右のように後ろに引けないです。
だから、バーベルを担いでも、シャフトを左手の指先で引っかけてもったりしています。

それと、左の膝をかばって、全体的に、右半身よりのスクワットになっているので、そのせいで、上体が捻れてるらしいです。
このごろ、やっと肩も膝もどうにかなんとか使えるようになってきたので、右半身よりのスクワットを逆に左半身よりのスクワットに、あえて意図的に変えて、フォームを修正してみようと思っています。

もちろん、こういう変な意図的なことをやるので、しゃがみは多少甘くなって、浅いし、スクワット的には、効き味が悪いかもしれませんが、左脇をがっちりと締めて、まっすぐ下ろしたシャフトを、最後にラックにおいてみて、それがまっすぐになっているのを見るのは、達成感、快感です。

途中で、先生が、肩のストレッチを教えて下さって、それがとっても効果抜群、何回か痛いのを我慢して、頑張ってストレッチを繰り返していたら、肩の可動域が広がって、左が右とおなじくらい動くようになりました。
ストレッチ、ってホント、大事ですよねー(ぜんぜんいつもストレッチしないやつなんで、反省!)

今日、55kgの最後の一発が潰れて、そのままラックにじめじめ丁寧にそっと下ろす形になりましたが、シャフトはまっすぐでした!
55kgが堪えられれば、次ぎのときは、もうちょっと深めにしゃがんでみようかな、と考え中^^

レッグエクステンション 30kg 30kg

シーテッドレッグカール 61kg 61kg 61kg

腹筋 捻ったままで左右10回づつ負荷付き^^


肩のストレッチを、ときどき家の中でもやってみています。
壁をつかってもできるので、便利ですが、痛いことは痛い(笑)
by biceps_hou | 2010-12-07 21:20 | ウェイトトレーニング
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧