biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

胸・肩・三頭

ベンチプレスMAX 40kg がはじめて2回挙がった!
2回挙がるまでに、5ヶ月かかった!
嬉・嬉・嬉・嬉・嬉!
ナロウベンチ43kg まで経験。はじめの一発ならそれほど重くないかも。
三頭使い果たした後のデクラインダンベルプレス。前回、前々回、ダンベルおとしたのを教訓に、無理をして軌道修正しないことに集中。
挙がらなくなったら、そこで止まることを心がけること。
アーノルドプレス上下するときに、途中で止まれるくらい力を入れ続けること。サイドレイズは手の抵抗でおろすときにも力を抜かないことを意識できる。
今日はドーパミン出まくり状態。この時間までちょーハイテンション。
[PR]
# by biceps_hou | 2005-05-28 23:58 | ウェイトトレーニング

背中・二頭のトレ日

6時起き。ちょー寝不足。
トレはコナミで、背中・二頭の日。
ラットプルマシン45kg 50kg でアップのあと、メインのチンニングに。今日はスクワットラックがいっぱいでスミスマシンで。1セット目3回くらいまでは、自力であがる。そこから補助。ネガティブはずいぶん頑張れるようになってきた。背中の筋肉で頑張るコツも覚えた。チンニング2セット、その後ラットプル45kg 30kg で追い込み。クリスマスツリーへの刺激を30kg で。
次に、ワンハンドダンベルロウ左右2セットづつ。2回目なのでフォームがまだ定着していない。使わなくていい筋肉まで思いっきり使ったらしくて、ダンベルリアレイズの重量、回数とも落ちた。二頭もいっぱいいっぱい。驚いたことに腹筋の捻りが10回できない、途中で力尽きた。
[PR]
# by biceps_hou | 2005-05-26 23:58 | ウェイトトレーニング

トレ中日

11時に歯医者の検診。帰りに夕飯の買い物をして、ばばちゃんの誕生日プレゼントも買う。
その後新宿のオフィスまで、パンフ、回数券、通帳を「地下鉄」で届ける!
ドトールでランチ。ジャーマンドッグとアイスティー。
[PR]
# by biceps_hou | 2005-05-25 23:59 | daily

胸・肩・三頭の日

1時からGG で大河原先生とトレ。
今日はベンチ、先生がうっかりカラーをつけたので、完全なマックス更新!
ベンチのあと、すぐナロウベンチ30kg.
とどめに、40kg で完全に三頭使い果たした。
結果、デクラインダンベルプレス12kgがコントロール不能に陥り、2セットとも潰れることになった。
アーノルドプレス、サイドレイズもキツかったーっ!
オーバーワークじゃないよねえ??
サイドレイズ、先生が手で抵抗かけてフォームチェック、動きの途中でもずっと力を入れ続けているのが大事だということを意識できた。
始まりと終わりだけじゃダメなんだ、途中もずっとダンベルの重さに抵抗していないと!
でも、これってすごくキツイ、重量、回数とか落ちそう。
[PR]
# by biceps_hou | 2005-05-21 23:00 | ウェイトトレーニング

神戸から帰宅

3日間トレもお休みで、神戸から帰ってきた。
食いまくった3日間だったので、ちょー不安。
恐る恐る体重計に乗ってみたら、意外にもぜんぜん増えてない、むしろ減ってるか?
筋肉が減った???ぎゃあ。
でもあれだけ歩いたから、有酸素運動は十分だったはず。
朝食はサラダ山3杯など、完全にビルダー食。
昼に中華街で食べたまずい中華が最悪。
とくに、海老のパン付きの揚げ物、もたれた!
食べないべきだった
[PR]
# by biceps_hou | 2005-05-20 23:01 | daily

神戸へ

今日からトレも休んで、神戸へ。
写真の器材があるので、荷物が重い。
新幹線の中で、幕の内弁当。今のお弁当ってけっこう内容が充実でおいしい、びっくり。
席はほぼ満席、大阪と京都でほとんど下車。さすがに観光地だね~
ホテルでジュンコと合流、すこし休んでから、ドレスアップして、異人館巡り、道を間違えてべらぼうな坂道を上り見事な展望の見晴らし台へ。これはカロリー消費したなあ。
その後直接オリエンタルホテルで夜景を堪能しながら、フルコースのフレンチディナーを。
シャンペンも2はい!ずっと食べてないケーキ+アイスも今日は特別に食す。
お味はともかく、友だちとふたりで心底のんびりと夕飯なんて、結婚以来なかったこと!
幸せ満喫。
[PR]
# by biceps_hou | 2005-05-18 23:02 | daily

肩・腕のトレ

今週の変則トレで、日曜日に肩・腕のトレ。
今週は仕事で忙しくて、睡眠不足がたたって、あまり元気じゃない。でも、トレモードになると頑張れるから不思議。

インクラインサイドレイズ。ウォームアップで真横にあげると、なんと三角筋が痛い!引越の準備でいろんなもの運んだりしたからかも。
左右とも同じ、これでメインセットができるのか、不安。
ところが、2セット目になって、肩が暖まったからか、それほど痛みもなく、4kgダンベルでがんばって10回は簡単にクリア、そこから先はけっこう苦しい、20回までぎりぎり、多分肩が開いて必死。左はまだ弱いので、回数がいかない。補助がはいる。
それでも、左肩の回復の著しさには、我ながら驚くし嬉しい。一番痛かったときだったら、おそらく、サイドレイズはぜったいにできなかったと断言できる。だいたい、やかんのお湯をポットに移す動作すら苦しくて右手で補助していたくらい(笑)
チンニングを始めたころ、左肩がついてこなくて、ずいぶん苦労した、死にものぐるいでやってるうちに、なんだかわけがわからないうちに自然に回復してくれた。神に感謝!

スタンディングサイドレイズ、インクラインサイドレイズの後だと三角筋が疲れて重量が扱えない、ときどき逆さにして、刺激を変えている。
今日は4kgで2セット。2セット目は、ダンベルを横に持って、小指から引き上げるようにして、効かせる筋肉の場所をちょっと変えた。

スミスマシンでフロントプレス、このごろスミスマシンが空いてて嬉しい。スミスマシンのバーは15kgだということがわかった(そう書いてある)
ということは、今まで20kgで計算していた数字から5kg差し引かないと(笑)
マックストライは32.5kgで。更新!
追い込み2セットで肩を使い果たす。

フロントプレスは、マットに寝てやる(ベンチがいっぱいだったので!)
それにしても、私はほんとーーーーに三頭が弱い、フロントプレスで三頭も使うから悲観しないで、と言われるが・・・・
力のいれどころがまだイマイチよくわかってない。

それに比べて、二頭はいつも元気。
8kgアップ、今日はマックス13.6kgのダンベルを仕様、これってでかい!こんなの片手で挙がるのか?大丈夫か、私?
これは気合いと根性しかない、10回ぎりぎりでクリア!最後は声がでる、吼えた!
左は7回くらいで滅、補助が入る。さすがに重い。
最後、11.5kgで追い込み、二頭はぱんぱんに張って肩に手先がつかない、この状態が私は大好き、でもすぐパンプは引いてしまうのだけどね。
「二頭はめちゃくちゃ強いですね」と言われてめちゃくちゃ嬉しい!

最後、腹筋、慣例の5kgダンベル抱えで。丸く丸く、息を吸って、吐いて、を正確にやろうとすると、本当に腹筋キツイ!
[PR]
# by biceps_hou | 2005-02-11 23:57 | ウェイトトレーニング
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧