biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

肩のコンディショニング

左肩の地味~~~なコンディショニングを続けていますが、1kgのダンベルでは、上げて止める!がクリアできたので・・・・


b0074818_20334592.jpg



アマゾンでこれ、買っちゃいました~^^

次ぎは3kgのダンベルを目指します!
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-30 20:33 | ウェイトトレーニング

スプレーとは!

今日も、主人と義父とのお付き合いで、千葉カントリーでゴルフでしたが、天気予報では、14度くらいの暖かい一日とか言っていたのに、気温9度からずっとあがらず、めちゃくちゃ寒い一日でした!

キャミソール+シャツ+フリース+ウルトラライトダウン、この4点セットを着たままラウンド!
こんな着ぶくれて、いいスコアがでるはずもなし(笑)


b0074818_2155267.jpg


b0074818_21553613.jpg



コースではもう梅が咲いていました!


b0074818_21555562.jpg


b0074818_2156316.jpg



これ、なにしているかわかりますか?

なんと、緑色のスプレーで、グリーンやラフに色を付けているのです!
これには、びっくり仰天しました!

どうりで、ヘッドに緑色が着くわけです!
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-28 21:56 | ゴルフ

ノースで上腕トレ

珍しく、山手トンネルが渋滞していたので、ひとつ手前の西池袋で下りましたが、時間的には、たいして変わらないなあ^^

トレ頻度が減っているので、背中、脚、胸と回していますが、肩とか上腕とかおざなりになってます^^;

二頭は毎日7kgで鍛えてますが(笑)


久しぶりで、めいっぱい二頭と三頭やって、最後にロープーリーで肩のリアの復習とフォームチェック^^


b0074818_20585468.jpg


ちょうど山野内選手が、本野PTさんの、多分、あの筋膜ストレッチというのを受けていました^^


トレ後、今日はクイーンズ伊勢丹に寄って、買い物して帰ってきました。
ノースに行くと、買い物ができるので超便利です^^


b0074818_20592197.jpg


b0074818_20593882.jpg


全国の駅弁大会みたいのをやってて、北九州の松茸弁当を買っちゃいました(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-26 20:59 | ウェイトトレーニング

ノースで肩トレ

山手線の中で、ずーっと迷っていました。
胸の間隔をあけたくないけど、そろそろ、コンディショニングだけでなく、肩トレもやってみたい気、満々だったので(笑)

肩のコンディショニング、自宅でもこつこつやってますが、これってマジ、地味~~~~~な作業で、根気のいる努力なんですよね・・・

しかも、速攻に絶大な効果は期待できないし(泣)

ただ、やらないとやるとはぜんぜん違う!
現に、可動域は確実に広くなってきたし、持ちこたえるダンベルの重量もアップしています。

サイドレイズも、家にある1kgのダンベルだったら(これもまったくあがらなかったのだけど)すいっと真横まであがるし、とまるし(嬉)

自分では気付かなかったのですが、サイドレイズやリアレイズ、アーノルドプレスなんかやってるときに、真上から左右の肩を比べると、左肩がものすごく薄い、って言われて、がっくぜ~~~ん・・・・

でも悔しいので、ぜったいに諦めないで、こつこつ頑張ってみようと思っています。


◆サイドレイズ

◆アーノルドプレス

◆テカのデルトイド

◆ロープーリーのロウイングでリア(これが最大の悪戦苦闘)

◆ケーブルでアップライトロウ(これまた悪戦苦闘)


痛いかもしれない、かな???やだな・・・???と、ほんのちょっと考えるだけで、僧帽筋が「お手伝いしましょうか?」って出てきます(爆笑)

そういうこと、ないですか?
私のおせっかいくんは、どうも僧帽筋くんらしい(笑)

あんたは出てこなくていいんです!!!って、お断りしながら、肩トレに励んでます。

アーノルドプレス、自分の手だけでも痛かったのに、6kgまで復活できた(まだ腕が垂直よりちょっと曲がるけど)

やっぱりそろそろ、肩もきちんと入れていってみようと思います。
それにしても、今日は、三角筋もいたいけど、僧帽筋も痛い(笑)
ダメじゃん・・・^^;
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-24 20:56 | ウェイトトレーニング

お宮参り

もう4ヶ月も過ぎて、やっとお宮参りに、明治神宮に行ってきました。

さすがに祭日、しかも、七五三のシーズンで、激こみでした(笑)
でも、誰もいないようなさびれたお参りより、賑やかでとてもよかったです。

b0074818_20202333.jpg


七五三だけでなく、結婚式もあったりして、久しぶりで白無垢の花嫁さんを見ました、参拝客がいっせいにカメラや携帯で写真撮ってました(私もね!)

b0074818_20204567.jpg


b0074818_20205696.jpg



新嘗祭の飾り物、はじめてみました!

b0074818_20211328.jpg


b0074818_2021317.jpg



ほかの初宮詣のあかちゃんたち、新生児ばっかり(苦笑)
うちの7kg、これを2時間抱っこしてた私は、我ながらえらい、すごい!
でも、さすがに二頭がぱんぱんにパンプ!

b0074818_2022451.jpg


b0074818_2022212.jpg


パパとママ、そろったいいお宮参りになりました。

さて、次ぎはお食い初めだそうです^^
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-23 20:19 | baby

お風呂当番

b0074818_20271678.jpg


b0074818_20272882.jpg



もうそろそろ5ヶ月になるのに、まだベビーバスって・・・・・(笑)

SWIMAVAつけて遊んでますが、もう自分で裏返って、泳いでます(笑)

そろそろお風呂当番もお役ご免ですね^^
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-22 20:24 | baby

2012年 超極悪カレンダー

2012年は、土日と祝祭日がたくさんかぶる、30年に一度の極悪カレンダーだそうです・・・


2012年年明けから元旦が日曜日とかぶり、大晦日~元旦が見事に土日という運の悪さ。

次の月2月には建国記念日が土曜日とかぶります。

更に、4/29(昭和の日)は日曜日となり、5/5日(こどもの日)は土曜日。

9/22(秋分の日)は土曜

11/3(文化の日)は土曜

12/23(天皇誕生日)は日曜

ということで、多くの祝日が土日被りという見事なスケジュールです。

ちなみに次回、同じカレンダーになる年は2040年。

この極悪カレンダーは28年に一度やってくるらしいです・・・


Twitter の情報でしたが、でも、こんなことに気づいた人ってすごいと思う(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-21 20:29 | daily

ノースで背中のトレ

大雨の中、ノースに直行。
けっこう寒いので、昨日買ったユニクロのウルトラライトダウンが大活躍!
これ、ホントにいいですよ、軽いし暖かいし!

冬になると、外は寒いけど、デパ地下など、店内は暑くて汗びっしょりのことが多いです。
このダウンは、脱いで、ぎゅぎゅっと丸めると、ペットボトルくらいの袋に入っちゃうんです!
それようの袋がついてましたから(笑)


◆デッドリフト

このごろアップに床引きのデッドから始めます。
以前、西本選手のセミナーに参加したときに、西本選手は、デッドを背中のアップにする利点を説明してらしたので、ちょっとやってみています。

20kg 40kg でアップして、いつもは80kgまで引きますが、最近、脚トレとの間隔が短いこと、連日の子守で、背中が疲労してること(爆笑)を考えて、60kgで回数!でいくことにしました!
60kg15回を2セット、これでもひーひーでした(笑)


赤ちゃんをベビーバスでお風呂に入れるとき、バスの中では浮力がありますが、最後に水から持ち上げて、上がり湯をかけますが、そこんとこが、ちょ~大変です!!!

赤ちゃんを自分に近づけて持っていると、自分もシャワーでびしょぬれになるし、ということで、自分から離して7kgを抱えているわけです。
二頭筋、ばきばきに出ますよ(笑)

あと、中腰で抱えているから、腰の上あたりがすごい効き味(笑)
今度からベルトして、お風呂入れようかしら^^


◆ロープのプルオーバー

これも、肩が痛かったときはできなかった種目。
やっと、ストレッチと収縮まで、意識しながらできるようになりました。
12kgでアップして、15kg 17kgまで!
17kgで3セット、もうちょっとで、ちょっと大きなおもりの21kgまでできそうな感じ^^

◆ロープーリー

△のナロウグリップ、70でアップして、90から70に落とすのを2セット 80から60におとして追い込み。

ワイドのグリップ、80から60 70から50


◆ケーブルでワンハンドロウ

やっとできるようになった種目!
ダンベルでも、マシンでも、ぜんぜん効かなかったので、ケーブルでやってみてますが、完全にストレッチする限界がやっとわかりました!
ものすごい苦手種目だったのに、それがわかったら、いきなり得意種目に変貌しました(笑)
こういうことがあるから、トレーニングは面白い!


◆ラットプルダウン

あんまりよく知らないパシフィックとか書いてあるマシンで、ハンドルが左右それぞれで動きますが、引いてくると、僧帽筋の下のほう、背中の真ん中に効き味がでて、肩甲骨がうまくスライドして開いていくのがわかります。
これ面白い!
このマシン、原宿にはなかったような・・・

で、しかも50kg近くまで引けちゃうんですよね。
やっぱり私って、僧帽筋が強いらしい(笑)


◆10kgプレートもって、とどめのロールアップ

これって、ものすごく地味なんですけど、ほんとにとどめの一撃だと思います。


背中、完全燃焼して、終了。

で、この後、30分休憩して肩トレにとりかかったのですが、やっぱりさすがに背中のあとの肩は無理(笑)

コンディショニングと、軽いサイドレイズ、アーノルドプレス、テカのデルトイド、ロープーリーをリアで引いて、腹筋のマシンでしばらく座ってました(笑)

ちょっとおまけにインクラインダンベルカールと、ライイングフレンチプレスを入れてみましたが、どちらも5kgまでなら左肩が持ちこたえた!
そろそろ、本気で肩トレ復帰しようかな!
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-19 22:50 | ウェイトトレーニング

ブータン

b0074818_22513387.jpg



今日、所用で、上野のヨドバシと、合羽橋に行きましたが、途中の道は、ブータン国王ご夫妻の歓迎の国旗が!

ブータンの国旗って、真ん中にドラゴンがあるんですね!
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-18 22:51 | daily

4ヶ月健診

4ヶ月健診で、広尾の日赤に行ってきました^^

b0074818_22531749.jpg


お~っ!! ついに、6.8kgになってました!
どうりで、重たいはず(笑)


b0074818_22533122.jpg


診察室で、もう簡単にくるっと寝返りしてました(笑)

このあと、プレベナー、ヒブ、三種混合、とどめのBCG !!!

ちょっとかわいそうでした!

息子の時代より、おそらく予防接種の数は3倍くらいになってるような気がします。
[PR]
by biceps_hou | 2011-11-17 22:52 | baby
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧