biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一人暮らし

このところ、一日おきに、一人暮らししている長男のとこに、夜、通って、洗濯物とゴミを回収しています(笑)

もちろん、お嫁さんに頼まれたので、自分からそんなことやったら、嫁姑の仲が悪くなっちゃいますよね!(笑)

で、こういう仕事が、意外に、ものすご~く愉しかったりします^^

もちろん、ダンナは、まったく非協力的です(怒)
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-30 20:52 | daily

ロータス

運転中の主人が、「あれ、あれ、あの車」と騒ぐので、焦って写真撮りました^^;

b0074818_8542629.jpg


「あれ、プリズナーNo.6 が乗ってた車!」

ですって(笑)

覚えてる方、いらっしゃいますか?
訳のわからないドラマだったのですが、実は、ファンでずっと見てました(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-28 22:53 | daily

東京クラス別のチケット

b0074818_85137100.jpg



毎度おなじみ、サンプレイで買ってきました^^

フロントに、全日本ビルダーの近藤選手がいるって、ステキ♪(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-27 21:51 | ボディビル

西本選手のトレーニングセミナー

b0074818_850679.jpg


b0074818_850152.jpg



「頭で考える筋力トレーニング(特別編)」

西本選手のトレーニングセミナーに参加してきました。
10時から12時まで、2時間ぶっ通し、怒濤の講義で、内容の濃い充実したセミナーでした。
久しぶりで真剣にノートをとりました^^

「筋肉を鍛えるフォーム」とは、「負荷のかかった筋肉の停止部に起始部をダイレクトに近づけるトレーニングをしなければいけない」

トレーニングとは、まさにこれに尽きます!
が、言葉で言うことと、頭で考えることと、実際に自分で筋肉を動かしてトレーニングするこは、別ことです(笑)

うーん、考えながらトレーニングしないと・・・とマジで思いました。

「重力や鍛える筋繊維の走行方向を考えて、負荷をどうかけるべきかを考える」
これも納得です。

とくに私の苦手な胸トレは、ストレッチレンジポジションではダンベルを使い、コントラクトレンジポジション(一番収縮するところ)では、マシンやケーブルを利用する、というのもよくわかりました。

これもまた、理解したことを、実践するのは、むずかしそうですが、トレーニングに取り入れて努力していこうと思います。
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-26 22:49 | ウェイトトレーニング

肩のトレ

なんという暑さ!!!
まだ6月だというのに、外の空気がじめっと重たい、暑い!
熊谷では39.8度を記録したとか、あと0.2度で40度!?

これで、明日はウソのように気温が下がって雨模様なのだとか・・・
最近の気温の乱高下には閉口です。


今日は、昨日から迷いに迷っていた部位、背中にするか肩にするか・・・
で、「肩」にしました。

先週、なんと、フロントプレスに復帰したので、今年の目標「肩をデカク」残り半年、頑張りたいと思います。

土曜日、毎週なんとなく車で大塚のノースに行くので、背中をしっかりやってこようと思います^^


◆スミスマシンでインクラインフロントプレス

先週よりベンチの背を立てていますから、もっと肩に乗るはず!
15kgバーのみアップ、さらに1.25kg付けてみたら、できた!(嬉)

+2.5kg 20kgにして、挑戦したみたら、しっかり肩に乗ってきた。
肩胛骨は開いて、ベンチの背にベタつけ、ブリッジを作らず、肩にだけ乗るようにしてみました。

+5kgで25kg これもクリア!
+7.5kgで30kg この重量になると、下で止めている余裕はなく、シングルカウントで、自力5回
30kg3セット
さらに、24kg 20kg と追い込んで、まさにフロントプレス祭りでした。


◆アイカリアンのマシンでワンハンドリアレイズ

身体を45度にキープして、ワンハンドで開いていく。
これ、右と左で力が違いすぎで凹みます。
20Lb 20 30 30 30

右はきっちり余裕でクリア。
左は青息吐息状態^^
ではありましたが、可動域を狭くして、痛くない箇所だけでなんとかやれて、それで超満足でした。

ここまで回復してくると、何をどうやると、どの箇所が痛い、力が入らない、というのがはっきりわかってくるので、あとは出来るところだけを丁寧に攻めていこうと思います。

◆ケーブルアップライトロウ

20kgでアップ 41kg 41kg 41kg
アップライトロウの軌道、動きは肩が痛かったときでも、まったく問題無く引けて、でもさすがに今日はアイカリアンのリアレイズのあとで、力尽きる寸前でした^^

◆バーベルシュラッグ

60kg10 ×3セット

久しぶりで、バーベルシュラッグやりました^^
どうしても左の僧坊筋のほうが、前からみても、長く見える、ということは、左が上がりきってないってことで(笑)
それを修正しながら、3セット。

◆腹筋 レッグレイズ 負荷付き10×2セット


肩のフルコースを満喫しました。
まだダンベルサイドレイズの動きに難ありですが、あと、アーノルドプレスの動きも痛いです。
でも、フロントプレスに復帰したのは大きい!
これで、肩のフロントをデカクできますから!
頑張ります^^
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-24 21:48 | ウェイトトレーニング

ジャパンオープンのチケット

2011/8/21 開催のジャパンオープンのチケットが届きました!

b0074818_2128398.jpg


同封されていた、広島県民文化センターホール座席表をみてびっくり!

b0074818_2129863.jpg


前から、13列しかありません(ひゃー)


「入場券のご購入、ありがとうございました

 会場は広くありませんので、どこでもよくご覧になれます」

と書いてありました(笑)


実は・・・

広くないと、困るんです。
この会場では、最後列でもいつものバズーカ砲みたいなレンズはとても使えません。
どのレンズを持って行っても、初めて使うレンズになってしまう・・・

広島まで遠出して、どんな写真が撮れるかわからないって・・・
超不安・・・・
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-20 21:29 | ボディビル

朝、ピンポーン♪とチャイムがなって

「佐川急便ですが、水をお届けに来ました~」

って???????

b0074818_2126868.jpg


はい????

主人が

「あ、そういえば、ずっと前に楽天で6月お届けの10ケース、頼んだ記憶がある」

バカだ~~~(泣)
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-18 21:25 | daily

肩トレ (ヒアルロン酸注射の効果)

昨日は、肩が重たい感じだったので、やめたのですが、今日は、思い切って、肩トレに挑戦してみました。

ヒアルロン酸を注射してから、なんとなく、肩を動かしたときの内部のばりばりっていう音が少なくなっているし、ぎしぎし感も軽減しました。
でも、この角度でこう動かすと、ピンポイントで痛い!という部分は、かえってはっきりわかるようになってます。
要は、その部分に触れないような軌道の種目を選びました。


◆スミスマシンでインクラインフロントプレス

これ、できないんじゃないか?ってはじめは思いました。
フロントプレスなんていう種目は、もうずっと長いことやってません。
いつぶりだったか、日記をスクロールして探してみたけど、わからなかったくらいです(笑)

胸に効かせるインクラインプレスでなく、肩に効かせるために、あえて、ベンチの背を60度以上に立てて、ブリッジを作らず、背中の全面をベンチの背にべったりつけて、肩胛骨を開いて、肩の可動域ぎりぎりまでシャフトを下ろしてフォームチェックしてみました。

ぜったいに、ぎゃあ!になると思ったのに、あにはからんや!肩の痛いところに触れずに、けっこうできます!

はじめは、左がコワイので、大胸筋を使ってしまってましたが、大丈夫だとわかったら、存分に肩に重さを乗せて意識し、バーンズでるように丁寧にやっていきました。

15kgシャフトのみ、15kg 20kg 17.5kg 15kg

久しぶりで、フロントプレスを思いっきり押し上げて、超快感でした。
左がどうしても、力不足で、先に潰れますが、はじめの10回くらいまでなら、右にくらべて遜色なく押せて、あとは持久力だ、と思います。
丁寧に、気をつけながら、右に追いついて行きたい!

これだけでも、今日は肩トレに挑戦した甲斐があったというものです^^

◆ペックデッキ

本当は、3階にあるテカのデルトイドを使いたかったのですが、なんと、こんなマシンが使用中(笑)

で、ちょっと考えて、ペックデッキで三頭に効かせるやり方をやってみました。
ハンドルは、縦でグリップ。
そのまま開いていって、三頭に力が入る位置でとめる、開き過ぎると、僧帽筋や広背筋まで使ってしまう域になるので、その手前を見極めて。
これも、ぜったいに、ぎゃ!になると思ったのですが、始め開く一瞬だけ痛いところを通過したら、あとはまったく大丈夫で、肩痛はぜんぜん気になりませんでした。

次ぎに、ちょっと高い位置についている、横に持つグリップで、手の甲を上にした状態で開いてみました。
これこを、まさに、ぎゃん!になると思ったのですが、これも意外に、大丈夫で、かなり重さをつけても、開いたので自分でもびっくり。
但し、潰れ方は、左がいきなりがしゃん!です^^
どうしても、力不足は否めませんが、この動きができるのなら、頑張って、トレーニングを重ねて行けば、追いつきます^^

◆アップライトロウ

Wの形のハンドルで、40kgで3セット

◆ロープーリー

リアに効かせる引き方。
トレーニングビデオで、須江選手がやってる種目です。
一度、引ききって、そこからリアだけ動かして、シェイクするように回数多く引きます。
肘を固定して、腕を使わないようにすると、まさにリアだけに効き味が残ります。
40回引くのは、けっこう根性いります^^

◆腹筋 レッグレイズ負荷付き10×2


肩トレをやってみて、これは、やっぱりヒアルロン酸の関節注射は効果あるんじゃないかな、って実感しました。

横に腕を上げる動作に関しては、絶対的に楽になりました。
ちょっとだけ、人力でサイドレイズを試してみましたが、身体からちょっと離れた位置から、肩の腕よりの関節のところから動かして、肩の収縮だけ意識して、それほど高く腕をあげなければ、相当な力に耐えられたので、びっくり仰天!

ただし、それより上(もっと腕を平行まで上げる、腕を身体の前で合わせるところまで閉める)は痛くてダメでした。
その部分がどうも、傷んでるようですね・・・

帰ってきても、肩痛は悪化していませんし、肩の筋肉痛っぽいのが感じられて嬉しいくらいです。
自分でコンディショニングでやってる、アーノルドプレスのフォームだけ、これも、なんとかできるようになってました。
これで、ダンベルを持ったら、どうなるか、です^^

今回、注射したヒアルロン酸は、「アルツ」というもので、これは一番昔からあるヒアルロン酸の注射だそうです。
そういえば、私が数年前に膝に注射していたのも、このアルツでした。

アルツが一番弱いヒアルロン酸の注射だそうです。
注射してから、聞きました(笑)
だったら、もっと、強力なのを頼めばよかったです(笑)

二週間くらいは効果があるはずで、それを目安に次ぎの注射をするといい、と言われたので、二週間後の予約でまた行ってみます。
だいたい5回くらい入れると上限らしい、ということは、それ以上の効果が期待できない、ということらしいです。
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-17 21:23 | ウェイトトレーニング

三頭+脚のトレ

昨日の左肩のヒアルロン酸の注射で、なんとなく左肩が重たいような感じがしますが、動かしてみると、中でバリバリバリっていうような音が少なくなっていますし、建て付けの悪い障子を無理矢理開けようとするような、ぎしぎしぎしっていうような音も少なくなってるように思います。

今は、ついつい、肩を動かすときに、痛いところを避けて僧帽筋や肩胛骨ごと動かしてしまうので、肩トレでどのくらいいい効果が出るか、期待しているところです。


◆スミスマシンでナロウベンチ

やっぱり左肩を気にしている自分がいて、笑えますが、どうしても左だけ大胸筋で補助してしまってます。
なので、真ん中でグリップしている、左のグリップだけがどんどん真ん中にスライドしてしまいました。

15kgバーのみで練習 25kg 22.5kg 20kg 15kg

◆プレスダウン

15kg 20kg 15kg 15kg

先週、胸トレのあとの三頭で、20kgのプレスダウンはハンドルを下ろしてくることもできなかったし、15kgでも、数回しかできず、まさにオールアウトの状態でしたが、さすがに今日は三頭から開始なので、きっちり引けて一安心(笑)


◆スクワット

20kg10 30kg10 40kg10 50kg5 +補助5

毎度、字で書くとこれだけですが、今日はアップの時間も足りてないし、しゃがみをぎりぎりまで深くして、このあと55kg 60kgまでは挑戦していきたいと思います。

◆スプリットスクワット 左右 30kg10

◆レッグエクステンション 25kg10 35kg10

◆レッグカール 15kgでアップ 25kg10 20kg10

◆スタンディングカーフレイズ 55kg20×2セット

◆腹筋 レッグレイズ負荷付き10×2

すこし間があいた脚トレ、身体はキツイのですが、効き味は抜群です^^


今日はトレが早めにあがったので、一人ランチのつもりで、渋谷へ!

6/8 渋谷西武A館8階に、「ナチュラルダイエットレストラン&カフェ NODO」がオープンして、一度は行ってみたいと思っていたのです。

https://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/020/dynamic/restaurant_list_details/RestaurantAndCoffeeListDetails?shop=S000010634

ちょうど1時半過ぎだったのですが、なんと!!!長蛇の列で諦めました(笑)
へ~っ!!!
平日のこの時間でも!!
並んでいたのは、もちろん全員女性でした(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-16 21:22 | ウェイトトレーニング

ヒアルロン酸関節注射

先週の肩のMRIの結果を聞きに、整形外科に行ってきました。

ここは完全に予約制で

b0074818_2123238.jpg


b0074818_2124379.jpg


待合室の正面にこんなふうなパネルがあって、自分の受付番号を見て、診察室に入ります。

待合室に、意外に人が少なくて、お、今日はラッキー、と思ったら、このパネルの数字がぜんぜん動かない(笑)

結局、診察まで1時間待ち! 予約の意味がないです^^;

b0074818_214066.jpg


診断結果は、まあ、予想通りの

「左肩 腱板損傷」

でした~^^;

MRI画像の白い部分は、「おー、水が溜まってるねー」ですって!(笑)
ただし、水の部分が奥深いのと、腱板損傷が治癒してくれば自然に吸収するので、あえて、水を抜いたりはしないそうです。

以前、左肩をやったときは、別の整形外科で痛み止めの「キシロカイン」を注射したりしたのですが、ここでは、やっぱり

「とりあえず、ヒアルロン酸の注射して様子みましょう」

でした^^

「膝でやったことあるんでしたよね?じゃ、ま、多少は痛いの、知ってるよね」
なーんて言われたら、肩では初めての私、ちょービビるじゃないですかっ!!

もともと注射は超苦手。イスを動かして、診察室の柱に右手でがっしとつかまったら、看護師さんが、そんなに力入れてるとかえって痛いわよ、だって(笑)

思いっきり力入ってたと思いますが、それなりの痛さで、これなら数回我慢できそうです(笑)
2週おきに5回くらい入れると、効果を感じられるそうですが、いや、え?もしかして、左の肩、痛くなくはないけど、動きがばきばき言わなくなって、少し、滑らかになってます。 プラシボ効果?

「明日、トレーニングしてもいいですか?」と聞いてみたら、今日は安静、明日なら大丈夫!だそうです。

先生が注射するとき、「おー、いい筋肉してるなあ、肩幅も広いし」と言われたので、舞い上がってきました。
その台詞を聞いただけで、注射の痛いのも吹っ飛びました(笑)

b0074818_2134448.jpg


帰るとき、病院の前に客待ちしていたタクシー、こんな風に、シートが回転して座りやすくなってます。
これなら、脚の悪いお年寄りでも、楽に乗れますね!
[PR]
by biceps_hou | 2011-06-15 21:01 | daily
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧