biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

GGノース東京

首都高中央環状線の山手トンネルが開通したので、富ヶ谷から乗ると、大塚まで20分足らずで行けるようになって、めちゃくちゃ便利になりました。
この高速がなかったら、渋谷から大塚までいくのはエライ苦労で、GGノースに行く、と考えもしないと思います(笑)

しかも、一階にあるスーパーで2000円買い物すれば、駐車料金が1時間タダになりますから^^

というわけで、車でノースまで行ってきました、土曜日なので道もガラガラ^^

女子のロッカールームでいつも思うのですが、

b0074818_20205865.jpg


ロッカーの中のハンガーを掛けるところに、こういう優れものがついてます。
これ、ナイスアイデアです、ロッカーが上の段だと、ハンガーかけるのに背伸びしないと届かないんですよね~
GGHTのロッカーにもこういうのつけてくれるといいなあ・・・^^

トレーニングは、あんまり激しいのはできないので、肩のコンディショニングと、固まってる肩胛骨を動かすのと、インクラインダンベルプレスのセットアップの練習をしてました^^
5kgから初めて、7kg 9kgまで。
何回も、セットアップしてはもどし、で、最後の9kgが挙がらなくなって終了。
肘の角度とかなんとなくわかったような・・・


今日はジムで、やっと隼戦闘隊長さんにご挨拶できました^^
カレー王さん、春菜あいさん、村上亜鳴さんにもお会いしました^^
あ、それから西本選手の食事セミナーのときごいっしょする○田さん、脚トレしてらしたし、長野の島田選手にもお会いしました。

なんかノースっていろんな人に会えるみたい^^

帰りはもちろん、まずダイソーをうろうろ・・・(笑)

b0074818_20211178.jpg


ものすごくたくさん買っても945円とか言われると、嬉しくなりません?^^
これは、うちのトラちゃんのトイレを掃除するのに、とっても便利なすぐれもの、あるかな?って思って探したらホントにあったのでびっくり!

一階のスーパーよしやでは、夕飯の買い物ですがちょうど沖縄フェアだったので

b0074818_20212648.jpg


こんなの買っちゃいました~ 

さらに

b0074818_20213943.jpg


これ、豚の顔ですって、こんなの誰が買うんだろう?
もちろんパスですが・・・

びっくりしたのは、スーパーで義理の姉にも遭遇したこと!
お正月とかお彼岸のお墓参りのときくらいしか会わないのに(笑)よくぞこんなスーパーでばったり会うものです(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-02-26 23:19 | ウェイトトレーニング

二頭+脚のトレ

肩が不調のときって、不思議に膝は好調だったりします(笑)
両方不調だったら、あまりにもかわいそうですよね、神様も粋な計らい、ということでしょうか(笑)

脚トレは、コンスタントに週1でこなせていますが、二週つづけて三頭と組ませていたので、今日は以前にもどって二頭と組ませています。

 
インクラインサムアップカール、もうできるかもしれない、と思ったのですが、左のサムアップができない~~~ 
やむなく、シーテッドダンベルカール 7kg
実は、シーテッドではバーベルカールしかやったことがありません、二頭はダンベルだったらコンセントレーションカール。
このシーテッドのダンベルカールはとっても新鮮でしたが、左右の力の差を思い知らせてくれて、ショックも大!
ワンハンドだと左右の差を感じても、それぞれ別別にやっているので、これほどの違いを感じることがなかったです。

見ないふりしてた現実に直面して、まさにが~~~~~ん!の連続でした、マジで凹みました・・・

7kgだったら、右は左が潰れたあとでもまだいくらでもできるし・・・
こういうときってどうしたらいいのでしょうね?
別の種目を考えたほうがいいのかもしれません。

3kgでリバースカール、これも初めての種目ですが左がぜんぜんできないし・・・
まず、フォームが作れない。
肩もリストもがちんがちんです。
こんなにショックなことって滅多にないです(笑)

やっぱり二頭のほうが三頭のときより、楽に終了するな、と思います。
フレンチプレスで死ぬほど頑張ると、スクワットの力が半減する気がします(笑)


今日、スクワットでひとつ思い切った挑戦をしてみました。
いつも、セーフティラックを下から穴6コのところにセットして、そのチョッと上までしゃがむのですが、今日は穴5コにして、自分の身体の可能なだけ深くしゃがんでみました。

こういうのって、膝の調子がいいときしか挑戦できませんから^^

20kg シャフトだけで、膝の可動域のぎりぎり、もうこれ以上は曲がらないところまで深くしゃがんで10回。
たったの20kgシャフトが最後には声がでました^^

これだけで四頭筋の効き味が別物でした。

30kgでも同じところまで深くしゃがんで10回、これも最後はぎりぎりでやっと帰ってきました。
このほんの少しの深さの違いで、いつもアップの重量の30kgが、これほどキツイとは思ってもいませんでした。
最後の2、3回で、四頭筋のバーンズを感じて、びっくり!

そして、40kg ここまではお友達、とかいってる重量ですが、この重量で7回目くらいで潰れちゃったのでした!
四頭筋ぎりぎり痛いし、補助4回で泣きそうでした。

深くしゃがむというのは、こういうことか、と実感しました。
ここからまだ50kg 60kgが残ってますから・・・
正直、どうしようかと迷いましたが・・・

このスクワットが面白かったのです。
吐きそうにキツカったスクワットが、このキツサをもう一回味わいたいとか思っちゃったのです。

50kgをここまで深いのは、今まで根性なくて^^
今日は、何回自力で何回補助だったかもう覚えていません。
多分、自分てきには、この深さまでいくのは、これがぎりぎり限界だと思います。

インターバル長くしても、60kgではさすがに浅め。
でも!浅めで5回帰ってから、6発目に深くしゃがんでみましたが、当然のごとく潰れてしまい、フリーズ、そこからあと5回の補助は、死にそうでキツクテ、苦しくて、吐きそうで、それでも、最後まで完遂したので、超満足でした。

ここまでできたということだけで、すごい充実感、でもこれと同じスクワットを来週もできるかどうかは、まだわからないです(笑)


シーテッドレッグカール 55kg 55kg 55kg
軽いのですが、バーンズがものすごくて、座っていられないくらい、さらに、終わってからもずっとバーンズが居残る感じでした。

スタンディングカーフレイズ 55kg 55kg
これが終わって、脚まるごと一本バーンズ居残りみたいで、こんな風になったことがなくて、深いスクワットの威力を思い知りました(笑)

レッグレイズ負荷付き10回×2セット

いつもこのくらい追い込むスクワットができるといいなあ、と思いますが、自信がない(笑)
でも、一度、ここまで深いスクワットを体験したら、またそこまで行きたいとおもうんだろうなあ・・・^^;

b0074818_20144973.jpg


上野松坂屋の駐車場5階から見えたスカイツリー。
どんどん高くなりますね、以前はこの階からは見えなかったのに!
[PR]
by biceps_hou | 2011-02-24 23:13 | ウェイトトレーニング

胸のトレ & 食器戸棚のその後

b0074818_11284110.jpg


2月22日 今日は、ニャン・ニャン・ニャン で「猫の日」だそうです^^
この猫ちゃんは、私の大好きなブログ「アメショっす」から、銀ちゃんです。


ずっと肩痛だったので、プレス系のトレをはずしていました、なんとしてもここで食い止めたい、と必死で、肩のコンディショニングにも励んでみました^^

今日、久しぶりで、思い切って胸トレに挑戦したのですが、肩が少しづつ回復して痛む動きの範囲が少なくなってきたな、と思えたからです。
あれ?出来そうかも??と思えるのは、ほんとに突然で、今日も朝までは、脚トレにするか?などとあれこれ迷っていたのです。


スミスマシンでインクラインプレス
バーのみでアップ、丁寧に胸まで下ろして挙げる、10回。
胸まで下ろした時点で、肩は固くてぎゅうぎゅうではあっても、痛くはないので、それなら、頑張れそうだな、と自信がつきます。

気をつけるべきは、左の肩が前に回って肩が上がること、もうひとつ、右の肘が内側に入ってしまうこと!!
とくに、右がこのフォームに陥ると、まさに三頭を使うことになって、ぜったいに重たいバーベルは挙がりませんから。

5kgプレートを2枚つけて、久しぶりで、存分にインクラインプレスを堪能しました、多分、ここまでできれば、肩はもうそろそろ大丈夫なのでしょう。

自力9まで挙がったので、これなら合格^^
丁寧に5セットくらい頑張りました、最後の一発はゆっくりネガで胸まで下ろす・・・これが効きました。

インクラインダンベルプレス これも久しぶりっ^^
ベンチの背が低めです。
7kg 9kg 10kg がきっちりセットアップからできたので、一応12kg持ってみました、はらはらどきどき・・・(笑)

12kgセットアップからプレスまで持って行くのに成功、きゃーきゃーです。
肩は痛くなかった、これなら、また一歩づつ前進できそうです。

試しに、と14kgまで持ってみましたが、無謀^^
セットアップで怖くてフリーズしてしまいました、久しぶりで、まったくダンベルを動かすこともできない、固まってしまいました。
でも、これもまた、つぎに繋がるフリーズ。
セットアップの動きを再確認して、練習して、また来週挑戦です^^

腹筋 レッグレイズ負荷付き10×2セット

最後にディップスマシン これも肩痛のときはできなかったフォーム
61kg 48kg 48kg 丁寧に動かしてみて肩の動きを確認できました。

どのくらい我慢していたか、もうわからなくなったくらい、やっと胸トレに復帰しました。
もともと、得意なプル系と、苦手なプレス系、後者ばかりケガ故障が多いのは、やっぱりフォームが悪いから?とも思えます。
また一歩から上を目指します^^
どうしても持ってみたい18kgのダンベルですから!


トレ後、主人と二人で長男のマンションまででかけて、例の食器戸棚を組み立ててきました。

b0074818_11275727.jpg



ドアが4枚もついている優れもの、そのぶん組み立ても複雑怪奇(笑)木工の神の主人でも、3時間半もかかりました^^

完成した食器戸棚です、これでやっと結婚以来床におきっぱだった電子レンジと炊飯器が棚の上に鎮座し、三人で大喜びしてきました(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-02-22 11:26 | ウェイトトレーニング

食器戸棚

昨日、長男から電話。
電話がかかってくるときなんて、たいてい頼み事とか、ろくな用事じゃない(笑)

予想通り・・・・


あのさあ~・・・食器戸棚買ったんだけど、組み立てられないから、作りに来てくれない?


どっひゃ~っ! そう来たか(笑)


私も大失敗したことがあるのです!
通販のカタログで、形がいいうえに、お値段が激安だったので、引き出しが3つついている白いキャビネットを買ったことがあります。

届いたキャビネットが、平たい箱だったので、???????????
なんと、引き出しいっこまで全部組み立て式の家具だったのでした!

設計図をみただけで、気絶もの・・・
箱のまま、1ヶ月くらい放置状態。見かねた主人が、組み立ててくれたときは、神様に思えました(笑)

長男が買った食器戸棚が、それと同じ、組み立て式だったらしいです。
二人で、設計図を見ただけで、お手上げだったとか。
組み立てに必要な道具: プラスのドライバー、カッター、ゴムのハンマー

ふつーの家にゴムのハンマーなんてあるのだろうか???(笑)
ちなみに、長男のとこには、カッターもないそうです(笑)


とりあえず、その3種類の工具を持って、明日、主人(=木工の神様)と行ってきます(笑)
過保護とお笑いくださいませ。


今日のお昼のお弁当

b0074818_11251511.jpg


だんだんマンネリになってきた、でも野菜は多くなってます^^
今日のしょう油のこびんは、ゾウでした^^
[PR]
by biceps_hou | 2011-02-21 23:24 | daily

水天宮

戌の日ははずしてしまったのですが、今日は大安ということで、水天宮にお参りに行ってきました。

半蔵門線のA5の出口から徒歩0分、エレベーター完備、びっくりです。

○十年前、母と叔母と3人で、たしか人形町の駅から歩いたような記憶が・・・

b0074818_2131866.jpg


b0074818_21315028.jpg


b0074818_21315952.jpg


b0074818_2132725.jpg


b0074818_21322199.jpg



安産のお祈祷を受けて、縁起ものの腹帯とお守りをいただいて、これでやっと一安心です。

帰りに人形焼きを買って帰ろうと思ったら、なんと!売り切れでした!
へ~っ!売り切れなんてあるんだ~(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-02-19 23:29 | daily

三頭+脚のトレ

肩とちがって、膝の調子が絶好調、脚トレはコンスタントにできていますが、
以前、二頭と組ませていた脚トレを、先週、今週は三頭と組ませてみています^^

もともと、先に二頭をやるのは、アップ以外に、身体を暖める目的+アドレナリンをだして、膝の可動域を大きくしておきたい目的があるからです。
実際、トレ前のアップのときは、膝の曲がりが悪くて、深くしゃがめていないことが多いのですが、ダンベルカールとかでがしがしやったあとだと、ぐっと深くしゃがめるのは不思議です^^

三頭は肩トレと組ませていたのですが、しばらく肩の調子が悪くて、トレをはずしていたので、三頭ができなくなったので、二頭を背中と組ませてみたりして、三頭を脚トレ前にいれてみました。

三頭を素の状態から始めることはめったになくて、先週、今週は三頭に関してはとってもとっても新鮮でした^^
はじめからかなりとばして、フレンチプレスも25kgまであげて、ナロウベンチもクイックで何回もこなしました。

さらに、渾身の力でケーブルでプレスダウンまで!
さすがに、ここからスクワットはエネルギーが不足気味、を実感しました、だって、バーベルがさっきより重い!(笑)


ライイングフレンチプレス潰れたらすぐナロウベンチ 10kg20でアップ
20kg 25kg 25kg 20kg 20kg

ケーブルでプレスダウン ロープでやってみましたが、肩が痛くてハンドルを交換。
13kg 13kg 16kg 13kg
丁寧にプレスダウンをストリクトに、できなくなったら、プルオーバーをいれて、三頭の長頭まで使う、これはおわってから三頭がぱんぱんに張るので好きです♪

ここまでで、相当パワーを使いました、腹筋も総動員しています。
やっぱりここからのスクワットはちょっとキツイ(笑)


スクワット 20kg10 30kg10 40kg10 50kg10 65kg3+補助2
毎度字でかくとこれだけです(笑)
が、今日はアップのときに、30kg 40kg でラックに置いてバーベルの曲がりをチェックしたりしています^^;(やりすぎた)

50kgぎりぎりやっと。
65kg5回に挑戦したのは、このほうが回数が少ないので、持久力がなくなってきているので、よかったかも。

65kgはさすがにずしん!ときますが、まだ怖くて、どうしても初めから深くしゃがむことができない、1レップ目から順番に、少しづつ深くしていって(笑)
4発目、思いっきりしゃがんだら潰れてしまった、補助2回は効きまくって最高でした^^

来週は三頭とは組まず、前と同じ二頭から入ってみようかと思ってます^^


レッグエクステンション 30kg 35kg
シーテッドレッグカール 55kg 75kg 55kg
スタンディングカーフレイズ 55kg 55kg

腹筋 レッグレイズ負荷付き10回×2セット


ジムからの帰り、渋谷のフードショーで山ほど買い物して、歩いている途中、左足が攣りそうで(笑)いつもの3倍くらいの時間がかかって家にたどり着きました^^

夕飯後、テレビみながらごろごろしていて、立ちあがった瞬間に左足が攣りました!

明日は、水天宮にお参りに行くのに、歩けるだろうか・・・(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-02-18 23:15 | ウェイトトレーニング

キリン

お昼のお弁当^^

b0074818_1311010.jpg


赤丸に注目↓  今日のしょう油のこびんは、キリンでした^^

b0074818_13113356.jpg

[PR]
by biceps_hou | 2011-02-16 23:10 | daily

千鳥ヶ淵

珍しく仕事がらみで、主人と千鳥ヶ淵近辺のマンション巡りをしてきました^^

参考までに、ということで、賃貸マンションの空き部屋をいくつか視察(笑)

b0074818_138087.jpg


超高級賃貸マンションの11階からの眺望、ちなみに、賃料月160万円ですって~っ!!!

いったいどんな人が借りるのか・・・

b0074818_1381441.jpg


そのマンションの窓から見えるクリーム色のマンション、ここが東京で一番高いと言われているマンションだそうです。

ペントハウスは15億だとかどうだとか。。。あまりに別世界で聞いても、右の耳から左の耳に抜けただけ(笑)


b0074818_1382883.jpg


公園のネコヤナギ?かな?
ベンチによじ登ってやっと撮った一枚(笑)


トニーローマで主人と夕飯

b0074818_1384141.jpg


b0074818_1385677.jpg


どっちが主人のステーキだか、わかりますよね!!!(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2011-02-15 23:07 | daily

バレンタインデー

b0074818_10261447.jpg


一応あげないと、超ひがむので主人にチョコを^^

b0074818_10262952.jpg


あまりにかわいいペンギンのチョコ(売れ残り)を見つけたので、甥っ子に^^

b0074818_10264387.jpg


いただきもの~っ!!!
主人、狂喜乱舞♪♪♪
チョコの写真、撮ってました(笑)


今日のお昼のお弁当^^

b0074818_10265767.jpg


↓ピンクの豚に注目!これはしょう油いれのこびんです^^

b0074818_10271596.jpg



夜になって、東京は大雪に!!!

b0074818_10275030.jpg


一面雪景色で仰天!!!
[PR]
by biceps_hou | 2011-02-14 23:25 | daily

外に出たくないっ!

木曜日の夜から、静岡から息子が来ています(笑)
今日も「恵みの宿」は大繁盛です(笑)


あまりにも、さむ~~~~いっ!!!
外に出たくないっ!!!
素足だと、廊下が冷たいです!


寒さとは無関係ですが・・・^^

b0074818_1912272.jpg


まーたこんなの買ってます(笑)

1.25kgと0.5kgのプレート!

これで肩のコンディショニングに励みます!^^
[PR]
by biceps_hou | 2011-02-12 19:12 | ウェイトトレーニング
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧