biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

あっという間に大晦日、今年もあと数時間を残すばかりですね。

今年は、

東京オープン
ジャパンオープン
東京選手権&日本クラス別
社会人大会
日本クラシック
大阪選手権
東日本
日本マスターズ
日本選手権


9大会も観戦できました!^^

生まれて初めて、福岡にも行きました!
日本全国、大勢のビルダーさんとお友達になりました。
なんという幸せ♪

来年はいくつの大会を観戦できるでしょうか?

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください^^
[PR]
by biceps_hou | 2010-12-31 21:51 | daily

胸のトレ

今年最後の胸トレです・・・が・・・左の肩が痛いのだ~・・・
やっと回復したと思ったのに・・・
でも肩デカクしたいので、頑張ってるので、仕方ないかも(笑)

前のように、何もできない、というわけではなくて、この軌道、この動きはダメ、とか、このマシンはダメだけど、フリーウェイトのこれならできる、とか、今日はアップのときに、あちこちマシンを移動して、チェックしまくりました。

肩といっても、肩関節ではなくて、肩の横、三角筋の真ん中の上部、という感じでしょうか。
でも、今日頑張れば、お正月休みで、1週間くらいトレオフになるので、筋肥大のために超回復と、故障の回復を期待です。


アップのときはベンチだめだと思ったのですが、ハーフベンチならできそう、胸の上から10cmくらいのところまでおろして、そこで切り返してしまう。
それでも、うまく大胸筋に載せればちゃんとバーンズもでて、手応えも残ります。

20kgアップ 30kg 40kg 45kg 45kg 45kg 40kg 40kg 40kg
ハーフベンチでも、セット数が多いと、パンプ感も大きいし効き味も大きい気がします。

ただ、左肩が気になって、完全集中できない、最後の最後の思いっきりの力を出すのに躊躇があります。
故障すると気持ちが弱くなってダメですね~

フラットベンチでダンベルフライ
不思議なことに、このダンベルフライの動き、軌道は肩にまったく影響がなく、7kg20から 8kg 9kg 10kg までできて、新記録更新!?!うそ~

スミスマシンでインクラインプレス 
バーのみアップ 胸のぎりぎりちょっと上で5カウント止めている、そうすることで、大胸筋のストリエーションがより深く刻まれるので、頑張ります♪
20kg 22.5kg 20kg 20kg

腹筋 レッグレイズ 捻ったまま左右10回づつ負荷付き^^


今年の1月のころよりはずっと大胸筋が大きくなったと思います。
まだまだ来年も頑張って、デカイ大胸筋を作っていきます^^

ちなみに、背中のトレのときに完全にオーバーフロー状態だった体重、2kg近く減量できました^^
よかった、もう体重減らせないかと思って焦りました^^
 
体重増加傾向になったとき、やっぱり一番見直しが必要なのは、食事・・・何が余計だったか、何が多すぎたか、ですね・・・
ついでなので、面白いので久しぶりで49kg台まで落としてみようか画策中
[PR]
by biceps_hou | 2010-12-28 21:48 | ウェイトトレーニング

12/26日曜日 西本選手のセミナー後の親睦会

面白いゲームが盛りだくさんの楽しい親睦会でした!

b0074818_2173826.jpg


b0074818_2174627.jpg


b0074818_218032.jpg


b0074818_2181355.jpg


b0074818_2182433.jpg


b0074818_2183376.jpg


b0074818_2184819.jpg


b0074818_219473.jpg

[PR]
by biceps_hou | 2010-12-27 21:05 | ウェイトトレーニング

西本選手のトレーニングセミナー

b0074818_10573123.jpg


b0074818_10574135.jpg


西葛西の会場での、西本選手のトレーニングセミナーに参加してきました。
東西線西葛西駅、始めて下りる駅で、以前からここでセミナーがあるのは知っていました、でも、多分地の果てだろうと、ひるんでいたのですが、今回ストレッチと背中のトレーニングがテーマだったので、頑張って行ってきました^^

いってみたら、西葛西は地下鉄に乗っている時間が30分あまり、たいして遠くなかったです^^

b0074818_10575824.jpg


このスタジオで(道に迷いそうだったのでものすごく早く着いたら、誰も来ない^^)ストレッチのセミナー、その後、下のトレーニングルームに下りて、背中のトレーニングセミナーでした。

壁にこんなのが貼ってある!

b0074818_10581164.jpg


ウォーミングアップ・クーリングダウンのためのストレッチ法
◆スポーツ全般における準備運動と整理運動の必要性と方法
◆ウェイトトレーニングのたまめの準備運動・整理運動

トレーニング前には、筋肉をリラックスさせないようなストレッチをする、とか、トレーニング中には、動きのあるストレッチで、セット間にストレッチを行うことで、次ぎのセットのトレーニング効果を高める、というのは、とてもためになりました。

◆ストレッチの種類
スタティック・ストレッチ
バリスティック・ストレッチ
ダイナミックストレッチ
PNFストレッチング

詳細な講義のあとは、もう時間がなくて、フルスピードで実技(笑)
いろいろ挑戦してみたら、私は手首がものすごく硬いということがわかって、愕然、ときどき家でもストレッチしてみようと思います。


トレーニングルームでの背中のトレーニングセミナーは、背中のトレーニングの考え方からはいり、広背筋のトレーニングと僧帽筋中部・下部のトレーニングとの違いの説明がありました。
ターゲットが変わればトレーニングフォームも変わる、ということです。

あとは背中を鍛える種目と考え方、広背筋の起始部と停止部をしっかり確認しました。

二人に1本づつチューブを使ってロープーリーの引き方の練習、チューブでやると、かえって難しものですね(笑)

とてもためになる中身の濃い充実したセミナーでした^^


この後、西葛西の駅の近くで、懇親会があったのですが、その写真はまた明日^^
[PR]
by biceps_hou | 2010-12-26 22:56 | ボディビル

北海道からホタテが~♪

プチ減量宣言をしたので^^今日はグータラせずに、主人と二人で大塚のゴールドジムノースに行って、トレーニングしてきました!おおっ!!(笑)

どうして、大塚か、というと、家の近くの富ヶ谷の入り口から入って、中央高速に行ける新しい地下の高速を使うと、大塚まで15分くらいなんです。
しかも、ノースの隣のスーパーで2000円買い物すると、パーキングは1時間ただになるとか・・・^^

二人で歩いて原宿や渋谷に行くよりずっと楽で、しかも、夕飯の買い物も出来ちゃうわけです。

私は普段はオフの土曜日ですから、かる~くトレ、左肩がまたイマイチなので、いつも最後にちょっとだけやる腹筋をはじめからマジで3セット、ストライブの腹筋のマシンで5セットくらい頑張っていたら、ほんとに気持ち悪くなってきてあぶなかったです^^
トレ直前にバナナなんか食べるもんじゃないですね^^

あとはシャフトだけで軽くベンチプレスのフォームチェック、インクラインダンベルプレスが肩に影響がないかのチェック、ワンハンドインクラインダンベルカール7kg これはダメでした、左の肩を直撃で、やらなければよかった・・・(凹)

EZバーだけで、丁寧にバーベルカールを潰れるまで^^

もう一回腹筋のマシンで70Lbにして激重で挑戦、撃沈^^

最後に自重で立ったまま、ヒップエクステンションでお尻を固めておしまい^^

b0074818_2025817.jpg


帰るとき、出口の窓の前に、マイミクさんの日記で有名なグリオーの看板が!
いつか、チャンスがあったら、挑戦してみます^^


帰ってきたら、北海道のお友達から生きたホタテ貝がやまほど届いていました!!!!

ちょっとこの量、見て下さい!

b0074818_20252590.jpg


b0074818_20253768.jpg


感激~♪ 北海道の○藤さん、本当にありがとうございました!

さて、これをこのままにしておいてもとても食べきれないので・・・

ここで食神の主人が大活躍っ!
まず、全部殻をはずして、貝柱とヒモを別にして、キモの部分を除けます。

そして、ヒモは醤油で甘辛く煮てお酒の肴に!

b0074818_202628.jpg


貝柱の部分は6コだけ貝にのせて、炭火で焼きました。美味~♪

b0074818_20261336.jpg


なんと炭火焼きのコンロを、寒いので家の中に運び込んで、室内バーベキュー状態^^

b0074818_20262524.jpg


お刺身でも食べられるホタテだとか、本当に美味しかったです^^
残りは、冷凍(もったいないなあ・・・)
[PR]
by biceps_hou | 2010-12-25 20:26 | daily

クリスマスイブ

Merry X'mas

今日はクリスマスイブですね!
ジムのラウンジから通りを隔てた前のビルの前に

b0074818_21174864.jpg


b0074818_2118291.jpg


千疋屋の前でしょうか? なにを売ってるのかな~ クリスマスケーキ?
遠くてよく確認できませんが・・・
定番のサンタクロースの売り子さんですね(笑)

ジムでトレ後、自分へのクリスマスプレゼントは、エミューオイル♪
[PR]
by biceps_hou | 2010-12-24 21:18 | daily

スカイツリー

b0074818_2216484.jpg



上野松坂屋の駐車場の屋上から、こんなによく見えます!
[PR]
by biceps_hou | 2010-12-23 22:16 | daily

祝!ギャラリーオープン

b0074818_1248292.jpg


学生時代からの親友が、西荻窪で貸しギャラリーをオープンしたので、初日の今日、友達と4人でお祝いに行ってきました^^

オープン記念は、彼女と彼女の妹さん、姪御さんのコラボの展示会です。
ビスクドール、テディベア、ビーズアクセサリーでした。

西荻窪・・・今まで一回も下りたことがない駅です^^

b0074818_12491930.jpg


途中に、こんなの発見(笑)

b0074818_12493416.jpg


b0074818_12494794.jpg


こじんまりした、アットホームなギャラリーでとてもステキでした。
中は、作品の写真撮影禁止で、残念^^


ランチは西荻窪駅の近く、ビストロ・サン・ル・スーで食べました!

b0074818_12512084.jpg


b0074818_12513071.jpg


b0074818_12514076.jpg


b0074818_12515013.jpg


b0074818_1252144.jpg


スープは根菜のクリームスープ、ゴボウの香りがしていました^^
[PR]
by biceps_hou | 2010-12-18 20:48 | daily

背中+肩リアのトレ

昨日あたりから、本格的な冬の寒さになりましたね!
こんなに急に真冬にならないでほしい~・・・

GGHTの通りの向かい側にあるナイキショップに行列が出来ています。
???とおもったら↓ナイキ原宿のブログに

http://nikeharajuku.jp/blog/2010/12/16/191200.php

*抽選販売ではございません。
*お並び頂いた順に11時より入店していただき、通常販売予定です。
*お客様のお並び状況、天候状況により整理券を配布する可能性がございます。
*数に限りがございますのでお一人様各カラー、一点限りとさせていただきます。
*返品やサイズ交換はお受けできません。
*近隣店舗のご迷惑になるお客様、上記ルールや当日のSTAFFの誘導をお守りできないお客様がいらした場合には販売を見合わせていただきます。

と書いてありました!
18日に発売のシューズに、今から並ぶ?

ブログから画像を拝借してきました。こんなシューズです。

b0074818_23272252.jpg


b0074818_23273097.jpg


b0074818_23274015.jpg



うーん、スゴイなあ、明日は原宿に行かないのがちょっぴり残念。
この行列がどのくらい長くなってるか、見てきたかったのに(笑)


週の終わりは背中のトレで締める!(笑)

肩リアはチンニング用の台に座って前傾してケーブルで、ハンドルを二つつけて手の甲を逢わせて引く、先週から始めた新しい種目。
50Lb (軽すぎ^^) 70LB 70Lb 最後は止めなしで100Lb 100Lb 100Lb

ロープーリーロウ 脊柱起立筋をターゲットに。
普通に引いてきて、最後に顔を上にして思いっきり背中で反る。
後傾してはいけない。
これって、やったことがないのもありますが、意外に難しくて、反る=後ろに倒れる、になりがちです。
背中を止めておいて、反るって難しかった。

普通にロープーリーを引くときは、50kgくらいでも引けているのに、この「反る」という動作を最後に入れると、40kgでもやっとくらい、最後の36kgでもキツカったくらいでした。

ラットプルビハインドネック 引き方を忘れちゃったくらい久しぶりでした(笑)
先にロープーリーで効いているので、キツイことキツイこと。。。

トップサイドデッド 40kg 60kg 80kg 100kg
今日は背中の真ん中、下背部集中攻撃です^^

最後の腹筋 捻ったレッグレイズ左右10回づつ。

チンニングをやらない背中のトレっていつぶりだったか記憶にないくらいですが、新しい種目ばかりで、新鮮で、新しい刺激は背中にびしびし入りました。

背中のトレは本当に奥が深い、まだまだ新しい発見や気づきがあって、いつも楽しいです
[PR]
by biceps_hou | 2010-12-17 23:29 | ウェイトトレーニング

サンプレイのクリスマスパーティ

12月恒例、サンプレイのクリスマスパーティに、主人と二人で行ってきました(笑)

想像外の大盛況で仰天!なんと出席者400名だそうです!

著名人(たとえば、馬淵国務大臣とか、石井先生とか)、タレントさんが大勢いらして、みなさん、サンプレイの会員なんだとか。

へ~っ。。。。。

b0074818_2215379.jpg


b0074818_222373.jpg


b0074818_2221382.jpg


b0074818_2222432.jpg



ちゃっかりと、もらってきました(笑)

b0074818_2223850.jpg

[PR]
by biceps_hou | 2010-12-12 22:22 | ボディビル
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧