biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

RMI

月1回か2回のペースで受けているロルフィングへ。
日曜日のテレビ運びと、地下の荷物上げで、両方の膝が完全にダメージ状態。
かなりひどくて特に右膝がこんなに痛くて、大腿四頭筋もぱんぱんに張って痛みが。
トレができなくなるのがイヤなので、ものすごく膝を大事にしてるのに、さすがに日曜日の重労働には耐えられなかった。かといって、他にだれもやってくれる人がいないのだから、仕方ない(恨)

ロルファーに訴えてみたら、今日は両足ともワークしてくれた。
寝不足が続いているし、時折ふーっと意識が遠のくほど気持ちがいい。
驚くことに、右の足先をワークしているのに、右の大腿四頭筋の右側にぴりぴりっと痛みが走ったり、さらには回外するとずっと痛みのある左手首にびりびりっと痛みが走った。
不思議だが、こういうことは今までもよくあった。身体の中のネットワークが繋がっているらしい。
左膝を最後に持ち上げて引き上げるとき、またもや、膝がロックしかかった。
これははずれるときが痛いのだ。
ワーク終わって立って歩いてみるが、左膝の外側が痛くて歩けない。
何回か部屋を往復してみたが、やはり痛む、これは来たときには感じなかった新しい痛みだ。
ちょっと慌てた。
そこでロルファーが、足を前後に開いて体重移動で腰を前に出す動作のときに、手で足のねじれを補助してくれて何回かやってみたあと、歩いてみたら、痛みが消えていてびっくり。
でも安心した、膝も痛くてこの上痛みがもう一つ増えたらマジで凹むところだった。
それにしても、ほんの少しの身体の動きの補助で私の動きかた(=歩き方とか)が変わって痛みもでなくなるなんて、本当に不思議な琴だとは思う、反対に、自分でまたまちがった方法、やり方で身体を動かしていけば、同じように突然痛みが発生する可能性もあるわけだ。
しかも、その使い方は自分ではおそらくまったく意識も感覚もないのだろう。
ロルフィングも奥が深いな。

せっかく恵比寿に行ったのだから、と、ウェスティンでビュッフェランチ!
サラダ山3回食べて、肉もオムレツも美味しく食べて満足!
カロリーオーバーだな、今日は(笑)
でも、これだけランチをしっかり食べると、大胸筋も張るし、身体も元気だ!
減量はお休みで維持だからいいか。
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-30 23:14 | daily

背中のトレ

一番燃える背中のトレ。
ラットプルでアップ後、スクワットラックへ!
チンニング台より、スクワットラックのバーでやるほうが、手幅が自由になるので、やりやすい気がする。
先週からメインセットは、10kgプレートを腰に付けている、今日は5kgプレートで1回のみアップ。
10kg付けてメイン。
さすがに10kgは重い。立ってるだけで重い。

そういえば、私が増量して、一番体重が重かったとき、実に、56kgあった。そこまで行ってちょっと慌てて減量始めたのだった(笑)
今、コンスタントに48kg弱を維持しているので、8~9kg近く体重落としてきたことになる。
ってことは、このプレートと同じくらいの重さをお肉で身体に付けていたということか。
けっこう実感的で仰天する。
この重さで常に歩いていたのだったらさぞかし膝に悪かったであろう。。。。

+10kgのチンニングはさすがにあがらない、2回はなんとかあがって、3回目は顔半分、そこから補助。補助が入って堪えることはなんとか。
+5kgに落として2セット目。これならなんとかあがれる。
3セット目はプレートをはずして自重。なんと軽いことか!
自重なら8回くらいは上がるが、よく考えるとこれは始めたころの1セット目の回数。
+10kg +5kgで力尽きた後にこの回数ができるとは、背中!強くなってきてるかも!
最後に、背中の羽の先の部分が広がるように、オーバーヘッドチン。さすがに力尽きているので、2回くらいしか上がらないが、肩を動かしてさえいれば効くのだ!と思って頑張る。
右肩が上がっていかない、鏡でみるとよくわかる。これが次の課題だな。

ワンハンドロウ20kgアップ、25kgでチャレンジ、やっとフォームが少しづつ安定してきて、効かせる部位を意識できるようになってきた。左がイマイチかも。
背中の正しい部分をしっかり使うと、(腕だけで引っ張る感じがなくなってきたから)25kgでもずいぶん引けるようになった。
ねじる感覚ではなくて、筋肉を縮める感覚。それをしっかり身につけたい。

アップライトロウ。バーのみアップ。肩胛骨を寄せる感じで。25kgにあげてメインセット。
肘が開かないように、肩胛骨の下の部分を使う感覚を覚えること!

最後はデッドリフト。デッドが背中の日にはいるようになって、かなり苦しい(笑)
足の日にやってたときは、110kgまで引けていたのに、背中の日になったら80kgでもぎりぎりだ。
先生に聞いたら、足の日のほうがスクワットで殿筋を使うので、重量は挙がらないはず、と言われたが私は背中の後のほうがずっとダメだ。
すでに背中の筋肉、まんべんなく使い果たし状態だからか?
デッド60kg アップ後、80kgで回数チャレンジが10回しか引けない。最後は全くバーベルを動かすことができない。
けっこう凹む。

腹筋5kgダンベルが当たり前に。。。しかも、背中をしっかり丸めて腹筋を縮めて上がるフォームで。これは苦しい、キツイ!
10回がやっと、さらに余力でクイッククランチ10回。これだけ頑張っても、腹筋って割れない。。。。(涙)
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-29 23:15 | ウェイトトレーニング

たまには

なんだか、色落ちしてきて私らしくないから、久しぶりでサンセールに行って、昼寝タイムを楽しんできた。
ついでに、少し買い物もして、ランチは太昌園でいつもの上ロースと太昌園サラダ大盛りをしっかり食べてものすごく満足。
ビルダーになったら(笑~ビルダーなのか?)食事にすごく気をつけるようになった。
炭水化物ばっかりの食事、食べたくないし、蛋白質、野菜をまんべんなく摂取できる食事ってホント、むずかしい。
焼き肉とサラダ!ビルダー食!
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-28 23:15 | daily

水害

明日、新しい税理士が家に来る。
ほんとはすごーくイヤなんだけど、事務所じゃなくてうちがいい、というので仕方ない。
相続のことなどを相談するので、うちを見たいらしい(笑)

それで、ぐちゃぐちゃの居間をなんとか片づけている。
ほんとーによくこれだけいらないものをとってあったと反省だ。
ものすごいゴミの山!

それでも片づかないものを地下の倉庫に持って行ったら、なんと、除湿器の裏のホースがはずれてて、倉庫の奥、左半分くらい水浸し。
背筋が凍った。
段ボール、下の部分は濡れて、ぐちゃぐちゃで、すでに腐りかかっているものすらあったし、ものすごいカビだった。
ここまで気付かない私もどうかしてるけど、普段は、手前のほうしか見ないし、使わないから。

仕方ないので、段ボール開けて、濡れてカビだらけになってる中身をすてた。
ほとんどが読んだ本とか、ダンナの勉強してたころのノートとか、あとカセットテープが山ほど。
20年くらい前に、いざというときのために買ったビンいりのミネラルウォーターが2ケース出てきたのには笑えた。
全部捨てた。
とにかく、濡れてダメになった段ボール、中身の惜しいものは何一つなかった。
恐ろしいことだ。
何年も、ずーっととっておいたもの、全部いらないものだったわけだ。

あと、もっといらないものも、たーくさん発見して、これから年末にむけて片づけないと、と思うだけでうんざりしてくる。

この1ヶ月くらいの間に、なんと家のテレビが3台、いきなり壊れた。
これも全部、車庫の横に持って行った。
トレよりすごい重労働であった。
あと壊れたパソコンのモニター、いらないスーツケース(べらぼうに重いやつ)
これだけ重いモノを運んで階段を上り下りしたら、明日の膝の具合がめっちゃ悪いだろうと容易に想像できて凹む。

死ぬほど働いた。
さすがに、今日はピザをとった(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-27 23:16 | daily

肩・腕のトレ

4分割にしてから、肩と腕の筋肥大が著しいような気がする(嬉)
特に二頭。パンプした後、ポージングするとホントのビルダーのようだ!(さらに嬉)
腕も肩も、他の部位でも使うところなので、実質休ませる時間が短くなるわけで、1週間の最後のトレにはキツくはあるのだが。

サイドレイズ4kg 5回アップ、今日は6kgで。
アップのときに、右の三角筋に違和感と痛みがあって、気になったが、6kg上げているうちにわからなくなった。
5回ではアップが足りなかったか?

さすがに6kgは重い、と感じる、5回くらいから腕が水平にあがらなくなる。
手から上げる!と指示がでるが、肩であげそうになってなんとか堪える。
5kgにおとして、追い込み、三角筋がじんじんしてくる。
さらになだれこむようにして、インクラインサイドレイズ。
これが苦手なんだよね~
ぜったい的に力が足りない、それがよくわかる。
たった4kgのダンベルなのに!
インクラインで真横に上げるのがどれほどキツイか!
とくに弱い左肩は右と同じ回数はとてもできない、なかなか右に追いつかない。くやしい!
左は補助が多くはいる、ひーひーいいながらもネガティブで堪える、そうすると、パンプは左肩のほうがよくでることに気付いた。
左肩のほうが丸くパンプしている!
いいこともある!

いつもスミスマシンは人気で、誰かが使っているので、今日もバーベルでフロントプレス。
スクワットラックでフロントプレスをすると、ベンチを移動したり、セーフティバーを調節したりと手間が大変。
やっとフォームに慣れてきて、バーが真上に上がるようになった。
始めたときは、バーを前のほうに押し出したりして、うまく力が入らなかったりした。
今日も最後の1回を前のほうに押し出して、バーを落っことしてしまった。
バーのみを卒業、今日は25kg付けてあげた。
重いがなんとか挙がる、これで頑張っていると30kgも夢ではない!スミスマシンの32.5kg までは自力でやりたい!

三頭はフロントプレス。12.5kgから。
三頭、よわっ!これはいつも実感する。
でも、ベンチでも使うし、その疲労が抜けきってないし、フロントプレスでも三頭は使う。
素の力でやれないのが苦しい。
でも、思いっきり三頭に効いた感じがあって、満足。

二頭はスコットカール。今日は8kgアップ、いきなり12kgのでかいダンベルになった。
ちょー嬉しい。
これをなんとか10回ぎりぎりでクリア。
手首があぶなかった、リストバンドをダブルで巻いておいてよかった!
なんと、左の回数が右を上回った。
アームカールに関しては、左のほうが強くなってきたみたい。
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-26 23:17 | ウェイトトレーニング

ギャラリー

コナミに新しくPTとなる先生のお弟子さん(コンテストビルダー、今年の東日本クラス別チャンピオン)が、私のトレを見学して、GALAメソッドを勉強するので、今日のトレには、ギャラリーが付く!
あまりにへたれな生徒では、先生の恥になる、と思うので、いつもの1.2倍くらい気合いと根性をいれてしまった。

まずグッドモーニングスクワットから、スプリットスクワット、バーのみアップ後30kgで4count10reps quick 10reps この最後のクイックが本当にキツイ。
声がでるほど。
2セット目はクイック後立つのがやっとで、バーをラックに戻せないほど。
それにしても、私の左膝は、この激トレによくたえている、というか、むしろ強くなってきたとさえ言える、いつまで持つか爆弾だとは思うが、願わくば、時限爆弾ではなく手榴弾であってほしい!

レッグエクステンション、GGのマシンでは初めて!それがいきなり負荷20kg!
え?先生、重量間違ってません?
だって先週コナミでは、9kgだったんですよ?
と、言わないところが私の根性。
しかし、さすがに重かった、上で21秒静止が苦しい、でも10回はできた!
右のハムのごりごりがイスにあたってとても痛かったが、根性でクリア。でも感覚的には、10回以上は無理っ!
左はマジ、不安、でもどうせ左は膝が180度までは伸びないので、多少曲がったままの状態で静止するのでなんとかできる。
これで膝の上の部分が鍛えられたら、膝にかかる負担が少なくなりそう、関節を守るのは、筋肉しかない、もっともっとデカク強くするしかない。
15kgに落としたら、かなり楽、とはいえ、10回を越えるのはかなりの追い込み状態。
もしかして、大腿四頭筋がでかくなっちゃったりしないか?

次は、デッドリフト。背中のときとちがってハムに効かせる、足をそろえて立ったままの40kgを引くがこれはあまり効いた感覚がない、というのは、私は結構身体が柔らかくて、立ったままでも手のひらが床に着くのだ。
で、セーフティラックを一番下までおろして、そこから引いてみる、重量は30kgにおとす。
さすがに、ここまで下から引くとハムがつっぱる!

レッグカール、デッドの後でも10kg 片足づつ、20回、これも最後のほうは上まで上げられないが、「動いてさえいれば効く」というのを心の励みにして、最後までハムを使い続ける。
2セットで終了。
今日はハム、効きそうな予感。

カーフはスタンディングカーフ55kg10reps4cout さらにクイックで10reps GGにはシーテッドカーフがあるので、これも10reps 4cout quick 10reps
筋肉がぼこっとでっぱてるふくらはぎになりたいなあ。

最後、腹筋は、久しぶりで垂直5kgダンベル持ち。このほうが地下の腹筋台よりやりやすい。
キツさは同じだけどね(笑)

夜は、友だちのお父様のお通夜に芝の増上寺へ。
久しぶりで、友だちと会って早めの夕飯を食べるが、私はきっちりサラダとハンバーグ、ライスはなし!
カロリー高そうだけど、たまにはいいでしょう。
すごく美味しかった!
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-25 23:18 | ウェイトトレーニング

胸のトレ

会ったとたんに、PTに「髪、カットしました?肩がデカク見えていいね」と言われた!
そういう褒め方って(笑)
たしかに、カットした後は首筋がスッキリして、肩のラインがよく見えてグッド。

今日はコナミで胸のトレ!
ベンチプレス、アップ後30kg 40kg からメインセットの45kgへ。
先々週、先週と成功しているので、3回目が挙がればまぐれじゃないであろう!
で!見事成功しました!2回目はまだ挙がりそうもない。
でも、どうしても40kgが挙がらなくて、挙がらなかった時間がとっても長くて、初めて40kgが1回挙がったとき、私はベンチの後に涙を流したのだった。
それが、今では、アップと、追い込みで使う重量になっている。
こうやって、こつこつ努力していけば、今度はいつか45kgがそういう重量になるのかもしれない。
目標の50kgまであと5kgだ!

インクラインベンチプレス、はじめはフォームが定まらず、バーを前のほうに落としそうになって慌てたが、やっと慣れてきて大胸筋の上部になるべく効かせる意識をもてるようになってきたぞ!
まだ30kgがやっと、インクラインでも重量を上げていきたい!

ダンベルフライ9kg 先週はマックスの重量でどうしても怖くて思いっきり大胸筋をストレッチできなくて、ダンベルを肩までおろせなかった(8KGにさげてできた)が、今日は思い切って、思い切り大胸筋をストレッチさせてダンベルを肩まで下げてみた、自分ではよく見れないので、感覚だけだが、先週に比べたらずいぶんおろせていると思う。最後のほうは胸が引きつりそうだったし。
先生に聞いてみたら、フルレンジでできてますよ、と言われた!ほんとか!先生は優しいから・・・(笑)ときどき情けをかけた評価をなさるし(さらに笑)
8kgに下げるとずいぶん楽、でも回数が進むと本当に追い込みだ!

最後、プルオーバーは、ベンチを縦ではなく横に使って、ベンチのブリッジがうまくできるように肩胛骨の下の部分にベンチの端をあてる。
そして、お尻を落とす、この姿勢はけっこう苦しい。
プルオーバー8kgで10回はかなりきついし、2セット目は12回まで。
とにかく重さはともかく、この反っている姿勢がとっても苦しい、これって力が抜けると顔の上にダンベルが落ちてくるんだろうなあ、なんて余計なこと考えるから気が散るのだった。

コナミの腹筋台はどうも苦手、GGの垂直のほうがどういうわけかやりやすい。
5kgのダンベル持ちが当たり前になってる。
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-24 23:18 | ウェイトトレーニング

勤労感謝の日

ぜったいに主婦の勤労も感謝してほしい!
一日中、食事の支度と片づけに追われた日であった!

気候が乾燥してきて、髪がぱさぱさになってきたので、午前中美容院でトリートメントの予約。
前回から1ヶ月たって、重くなってきたので、ついでにカットも。
さすがにトリートメント後はすべすべつやつや、かなりカットして軽くなったし、ストレートっぽいイメージも好み♪
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-23 23:19 | daily

背中のトレ

一番燃える背中のトレ。
火曜日が足じゃなくて背中のトレになったことも、GGのマシンにもやっと慣れてきた。
左手首がやばっぽく痛くて、回外すると特に痛む。大丈夫かなあ、と思いながらも、しっかりテーピングしてトレに挑む、って挑まなくてもよさそうなもんだけどね。。。(笑)
どっか痛いとこあったらトレ休めよ、って言われそう。それがふつーだとは思うが。。。

ラットプルでアップしてスクワットラックへ。
今日はいきなり5kgプレートをベルトで腰に付ける、自重はなしかよ~、と思いつつ、準備すると、PTが「今日はこれ1回でいいよ」!え?
「今日は10kgにチャレンジするから」だと!
え?いきなり?ふつーもっと小刻みに負荷上げません?と思うが、それならいつもの「やってやろうじゃん」モードに!我ながら恐ろしいが。
5kgの負荷をつけても、1回ならふつーにあがることを発見。
さあ!10kgの負荷に挑戦。って10kgってべらぼうに重い!立ってるだけで重い。

「これ、減量しておとした体重とほぼ同じですよ」と言われた、ほんとだ~
一番増量したときで、56kg 今コンスタントに47.5kgくらいだから、ほんとに10kg近く減量してるんだ~10kgってこんなに重いのか~としみじみ感じてみる。
道理でパンツが11号から7号になるはずだよ。

それはそれとして、こんな重いモノぶら下げてチンニングなんかできるのかよ???
でも、バーにストラップをセットしたら、そういうことはぜったい考えない、ひるんだ気持ち、萎えた気持ちだと、持ってる力がぜったい出ないのだ!1回でもいいからあがってやろう、と真剣に集中!いつもの「頑張れよ、私の広背筋!」

セーフティーバーからおりてぶるさがって上がる!
1回!上がったぜ!ぎりぎりで顔が出る、鏡にうつった向こうの壁のゴールドのマークが見える、マシンのマークも見えた!
やり!
2回目、はぎりぎり、3回目、4回目、顔はでないが、5回めで限界か。。。
補助が入ると、かなりもちこたえる。
我ながら根性ある!この重さに慣れたら、来週はもっと楽にあがってやる!

2セット目で5kgの負荷・・・ひえ~~~
あまりに必死こいて一生懸命だったので、実は回数とかもうよく覚えてない、頭真っ白状態なのだった。
でも2セット目でも5回までは上がった気が・・・
補助がはいっても10回まではいったと思う。最後、こらえきれず落ちるスピードが速くなったところでオールアウトだ!

3セット目は、オーバーヘッドチン。もうすでに力尽きていて、頭がバーにつかない、10回補助入りでやっとだ。
ここまで力だしつくしたら、ラットプルでの追い込みは不要。

ワンハンドアイソプルダウン、20kg卒業、25kgに!いきなり!先生、刻みましょうよ!(笑)
背中の使う筋肉を意識できるようになって、楽に引けるので、25kgでもひきはじめはたいして代わりない、ただ回数がいくと苦しい、20回ひくのはかなりキツイ!

アップライトロウ、バーのみアップご、25kgで。
このころになってるくると、背中の筋肉が疲れ始めているらしい、回数がいくと本気で苦しい、歯を食いしばる状態。
苦しくなったら、バーをおろして上げる瞬間にっパンチが入ってる、と指摘される。
なるべく気をつけていても、回数いって苦しくなってくると本能的にでるらしい。
テニスのパンチが身体にしみついてるなあ、テニスが長かったし。常に意識して、じっくり効かせること。
しばらくどんな動作もストリクトにやることを心がけてみよう。

腹筋も5kgダンベルを横に持って、本当に丸くなる意識を強くもつとそれほどたくさんはできない。おもいっきり効く。
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-22 23:20 | ウェイトトレーニング

たまには自分の買い物を・・・

なんて思いながらも、結局上野のアメ横でチョコレートを大量購入、さらに、吉池の4階で雑貨と地下の食料品売り場でサラダドレッシングやコンビーフ、ソーセージなんか買って、ものすごい荷物に!
だいたい、かなり絞ってから、はけるパンツが1本しかない!11号→7号だから、以前のジーンズなんかぶかぶかで落っこちてきて、半ケツの子ギャルみたいになっちゃうし!
でも、冬場、またすこし体重戻ったら、7号はけなくなるかもしれないしなあ、迷うところだ!

お昼、ひとりでこそこそ焼き肉嬢ロース1人前と太昌園サラダをおいしく完食!
[PR]
by biceps_hou | 2005-11-21 23:21 | daily
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧