biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
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たどり着いた~^^ スクワット60kg!!

 

生涯目標だった スクワット60kgのバーベルに 到達しました!


私はいつも脚トレの始まる1時間前にジムに行って、ていねいにアップ、アップ、またアップ、しています(笑)
股関節を動かして、それからローマンベンチで自重のヒップエクステンション、臀筋で重さを掴んで丁寧に20回最後は止めて筋肉を意識します。
スクワットラックで、ハムをストレッチ、先週からバックプレスがシーテッドになったので(スタンディングから解放された~^^)でも、スミスマシンではないので、かなりの力で脚で踏ん張るので、ハムががちがちです、それをストレッチでほぐします。

それから自重でゆっくり丁寧にスクワットのフォームチェック。
とにかく!アップを始めたところでは、膝がくの字くらいまでしか曲がらないですから(笑)
それを、何回も何回も、上下していることで、少しづつ関節がゆるんでほぐれてきて、やっと大腿四頭筋が床と平行くらいまで下りてきます。
そこが私の左膝の可動域の限界です^^
それがスクワットラックの⑩の穴の位置になってます^^私のフル!です^^

シャフトだけでやってみて、⑩までしゃがめたらOK !
アップ終了で、本番待ち!

先週まで、55kg×10をクリアしてきたので、実は正直、ちょっとだけ重量アップの期待が^^

ワイドスタンスフルスクワット 自重10 30kg10 40kg3 ⑩まできっちりしゃがんで、下でもしっかり止めて、アップ!
シャフトなんかもう親友だし、30kgはお友達です^^


この自重のアップのときに、今日、ふいっといつもと違う感覚を掴みました。
私は左の膝が悪いので、どうしても右寄りになりがち、へたすると、強い右足の力で蹴り上がる悪クセもあります、もう何年も先生にそれを指摘され続けていました。
左が可動域限界までしゃがんでも、右はもうちょっと余裕があるので、あとちょっと、と思う気持ちが右に乗って深くしゃがもうとするらしい^^
それで、先生が、「左一本に乗ってる気持ちでちょうどいいくらいかもしれない」

だから私のスクワットはもうずーっと左8右2くらいの意識で、それでちょうどまっすぐ下りて上がって、だったのですが、今日の自重のアップのときに、本当に突然、両脚の脚の裏全体で床を掴んでそのまま下りて上がるまで油圧みたいに押し続けることができました。
こんなの、多分、普通の人なら当たり前のことなんだろうと思います。
でも、私はできてなかった^^;

これができたら、20kg 30kgがいつものアップよりずっと楽だったのです^^v

「今日は57.5kg で6回 8回 10回ねらい!」
おー、やった!
重量が上がった!
これで生涯目標まであと2.5kgだ!!!

はまきさん!
私、マックス挑戦前に、またトイレに行きましたよ! 
まったく精神強くなくて、笑って下さい^^

57.5kgは55kgとそんなに変わらないと思いました。
多分、今日掴んだちょっといい感覚が、重量アップ分カバーしてたのかもしれません(笑)
6回、8回、クリアしました。
重いバーベルになると、私の完全フルの⑩までは無理、一つ上の⑪までしかしゃがめませんが、それでも、私には快挙(笑)

3セット目の前に、先生がちょっと長考、ん???と思っていたら、
「今日、試しに60kg一発だけ挑戦してみましょう!」

生涯目標だった60kg 夢の20kgプレートですから!!!
こんなにいきなり目の前に登場するとはそれこそ夢にも、でした(笑)

60kgのバーベル・・・・うそみたい・・・・
あがるの?こんなの?
でも、一発でいい、ぜったいに⑪まではしゃがんで、「とめて!」から帰りたい、そんなこと考えながら、20kgプレートの端をなでなでしていました^^

スクワット60kg 一発!ちゃんと下で止めて、そのまま気合いで帰ってきました!
きゃ~っ!!!!!
一生できるかできないか、と思ってた60kg担いでスクワットやった!

私、泣きました、マジで、先生、さぞびっくりしたであろう(笑)

もう今日はこのまま帰っちゃっても悔い無し!
というわけにもいきませんから^^
でも最高重量ぎりぎりのスクワットは、思いっきり脚にきました。

サイドランジ30kg20回2セット 脚がくがく。
バックランジ30kg20回 最後は浅め。
フォワードランジ30kg20回、最後ぎりぎり^^

レッグプレスでカーフレイズ +40kg スロー20クイック20 スロー20クイック30 思いっきりバーンズとりました。

ワンレッグエクステンション15kgスロー上で止めて15回
ワンレッグカール 15kg15回 右はクリア、左は5回補助。

腹筋 レッグレイズ10 5kgプレートツイスティング10 レッグレイズぎりぎりの10

終わってから、つまづいて、腹筋台の上にすっころびました^^
ここまでやったら充実、満足、満喫です!

夢の60kgスクワット、できちゃったぁ~^^
あとは、あと3cm深くしゃがむこと、そして、60kg回数あげていって、次は・・・65kgまで担げたらいいなあ。
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by biceps_hou | 2008-09-10 22:32
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