biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
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肩+三頭のトレ

「建て付けの悪い肩」とでもいったらいいのか、左肩の調子があまりにも悪くて、これでは肩トレは無理、とりあえず明日の脚を先に、と思って、脚用にがっちりテーピングをしていったくらいです。

ジムでアップしながら、探ってみると、ベンチプレスもディップスもできる、サイドレイズも2kgで軌道を探りながらならできそう、ラットプルも引けそう、どうしよう・・・とうろうろおろおろはらはらで肩トレ開始(笑)

もちろん先生に自己申告、先生が左の棘下筋をぐりぐりぐりーっ!
い、いたぁ~~~~いっ!
「これこれ、これのせい!とりあえず、丁寧にやってみましょう!」

インクラインサイドレイズ3kg
右は無問題なので、3kgなら軽いぞ(笑)アップ10回
おずおずと左、丁寧になんとか10回、お、できた!^^

本当なら、左の棘下筋は使わないでサイドレイズできるはずなのに、私は左だけそこを使っているらしい(笑)
でも、アップしているうちに、ゆるんできました。
先生がまたぐりぐりっとやっても、はじめほど痛くない。

今日は3kgで限界まで2セットづつ、左、よく頑張った、私(笑)
左は補助がはいりまくりでしたけど^^

先生の人力負荷サイドレイズ
今日は、座って、サムアップで手のひらを正面、そのままバンザイのところまであげていく、これはキツイ!
第一、左の肩が固くてごわごわ、まるで硬いゴムをぎゅーっとこすりあげていくよう。
○十肩の痛いのといっしょ!(○の中の数字は秘密!)

1セット目、硬いところを根性で通り過ぎていくと、2セット目は楽になってきた、3セット目は普通に力一杯サイドレイズを堪えることができました。
先生もけっこう本気で押さえるから(笑)

今日はこのサイドレイズで肩のフロントを使ってしまったので、バックプレスの重いのはできません。
肩痛いし^^
10kgの短いバーでアップ、出来そうなので、15kgに。
15kgならスミスマシンのバーと同じ重量!
これで4セット、限界まで、だんだんなれて、後のほうが回数ができていました。
肩の動きは、私の場合は使っているほうがずっと楽になるようです。

アップライトロウ まず10kgのプレートでやってみたら痛くないので、いつもの20kg20回2セット。

ライイングフレンチプレス
「今日はバックプレスで重いのをやってないから、三頭が元気だからいっぱいできますよ」と先生が言った通り、いつもよりずっと回数も深さも頑張れて満足でした。
20kgで3セット!

プレスダウン 16kg 11kg 11kg
上腕計測 右30.8 左29.5 こんなもんです^^

腹筋 レッグレイズ10 5kgプレートツイスティング10 レッグレイズぎりぎりの10

サムアップのサイドレイズ、一番硬いところを通り過ぎていくあの触感。。。
1セット目でひるんでしまったら、3セット目のあの全力は出せなかったと思います。
まるで、ぎゅっとしまったペットボトルのフタをあけていくかのようでした!(笑)

東京選手権効果でしょうか、今日の肩トレはいつになく、好調でした^^


ミス東京 天童あゆみ選手のフリーポーズです

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by biceps_hou | 2008-09-02 22:34
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