人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胸・三頭のトレ

肩の調子がイマイチで、ずっと我慢していたのですが、マイミクのマッスルさんが、肩の炎症で整形外科で痛み止めの注射をしたというのを読んで、私の肩もやっぱり微妙に炎症起こしているかも、と感じました。
去年、右肩の激痛でプレス系絶滅だったときに、整形外科を受診して、肩関節に水が溜まっててそれを抜いて、キシロカインを入れてから、効果があって肩痛がおさまってきたのを思い出して、やはり炎症は抑えてしまわないとダメかもしれない、と思いました。
で、昨日の夜、ロキソニンを服用して、炎症があるのなら抑えてみようと・・・去年の肩痛には、ロキソニンはほとんど効果がなかったので。
今朝、肩の調子が意外に良くて、薬の効果があったようでした。
胸トレ前の自主アップでも、肩の違和感が少なくて、バーが軽い感じがしました。
これなら、しっかりフォームを確保してベンチプレスもインクラインも出来そうでした。

ベンチプレスバーのみ10回、30kg1回でアップ。
ここまでは毎度、フォーム完璧。
40kg「今日は4回挙げたいですね~」と先生の言葉に思わずフリーズ・・・^^
脚の位置決めして、40kg×3 4回目がぎりぎりで挙げれられなかった、補助はいって6回まで!
でも!「全部アウト!」
あーあ、やっぱり40kgになると微妙にお尻が浮きます。
どうしても挙げたいという意識が強いので、ほんの少しだけ脚の力が借りられる位置に脚を置く本能があるらしい^^
3発目は確信犯でしたから、はじめの2発は会心のサービスが「ダブルフォルト」と言われたようでした。
がっくり・・・^^

2セット目は、もっと脚を無理して開いてつま先を外に、脚を引き気味、すごいかっこ!(爆笑)
これで40kg1発、完璧に挙げた、あと補助。
たしか先週も2セット目はすごいフォームだ~、と思いながらお尻を浮かせずに挙げられた!

3セット目、同じフォームで(そろそろ股関節が限界っぽい^^)1発きっちり挙げてあと補助。
でもこんなフォームを1セット目から挑戦する勇気がちょっとない。(やっぱり挙げたいしぃ~^^)

30kgで3セット、11回、8回、6回、それぞれあとは補助。
30kgでならお尻を浮かさないでパーフェクトに挙がる!

今日はスミスマシンでインクラインプレス。
先週はバーベルだったので、22.5kgがやっと。
スミスマシンだと15kgバーのみアップ後25kgに挑戦、この重量でも挙げられる、回数記憶なし。
20kgの追い込みを2セット。

ディップスを生で!^^
自力のディップスもやっと慣れてきた。
地下のディップスの台だと正面からだ半分だけ鏡に見えるので、どこまで下りたか一目瞭然。
今日は意を決して、浅めで回数を帰るのをやめて、きっちり下りて帰る決意を固めて開始。
しっかり下りて1回帰った!これは自分的にパーフェクト!
でもここまで下りると2回目はもう戻れない、先生の補助をうまく使って上がる、5回が限度。

2セット目からはもう自力で一回も帰れない、でもしっかり下で止まれるようにはなってきた。
以前は下で止まることすらできなかったのだから、あとは頑張って帰るだけ!
5回目で先生の補助に脚を後に蹴ってしまって、力入れる角度を失敗して、×!
上に上がらないと!^^

3セット目、限界に近いんだけど。。。
自力は不能、それでなんとか下まで下りて止まって、そこから先生の補助の力を利用して上がる、ぎりぎりの5回目はあまりにもキツクて辛くて、それを乗り越えて目の前が白くなったほど、これが多分限界の先を見る、ということかもしれません。
終わってから泣いたほど辛かったから・・・(笑)

ここから三頭、でも毎度、三頭はすでにはじめから追い込み状態みたいになってる。
ナロウベンチ、20kgバーのみ、自力7回、補助3回。
2セット目に入るとき、先生が、
「バーを落としちゃいけない、っていうように考えていたらダメですよ、落とすとかダメとかいうのは、否定的な考えですから、精神が限界になると、ダメな意識だけが残って帰って落としたりするものですから。最後までネガティブで効かせる、と言うふうに考えてやってくださいね!」
私、ずーっと、バーを落とさないようにしないと、とかんがえてやってました、落とさないように頑張れ、って。
それで、2セット目は、「上がらなくなっても最後まで効かせる」という根性でやってみたら、2セット目なのに、8回挙がった(笑)
3セット目も、同じ気持ちで頑張って8回クリア!

極めつけのワンハンドフレンチプレス、やっと慣れてきたというところ。
まだ力のひっかけどころ、頑張り処が見えてこないので、力がいきなり抜ける。
3kgアップ、5kgで限界まで、4kg 3kgで追い込み。
まだまだ、頑張り処が見つけられない・・・っていうか、見つかるのか?(笑)

三頭がぱんぱん、上腕計測 右30.5 左29.3 差が。。。^^

腹筋ツイスティング自力20回ぎりぎり、レッグレイズぎりぎり、10kgダンベルヘビーシットアップ自力3回補助2回、クイッククランチ15回で終わりっ!!!

背中も、胸・三頭も、全身全霊の全力で、今日は珍しく、夕飯後から11時すぎまでソファで行き倒れていました^^
目が覚めて、時計を見て、仰天しました^^

今日ほどディップスを頑張れたら!自分が限界だと思っているそのほんの少し先をちょっとだけのぞいたような気がしました。
by biceps_hou | 2007-06-14 00:58
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧