人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩・二頭のトレ・・・限界の先

昨日の脚トレで、限界の先を見た気がしました。
ワイドスタンスのスクワットも、スプリットスクワットも、べらぼうにキツかったし、補助のはいったスローのレッグカール、同じくカーフレイズの最後は泣きが入りそうでした。
多分、限界の先をほんのすこし垣間見た気がしました。
これがビルダーのトレーニングなんだろうなあ、って。
へっとへとでした、歩いて帰る脚の重かったことと言ったら(笑)
夕方になったら、殿筋、ハム、カーフの筋肉痛が激!久しぶりで固いイスに座れない状態になっていて嬉!(=変人か・・・^^)

限界の先をのぞいてしまうと、今度はどのトレーニングでもそこまで行きたい、と思うのが人情じゃありませんか!
肩、二頭でも、そこをのぞいてみたい、どうしたらそこまで行けるか、そんなこと考えながら、トレーニングに挑んでみました、でも難しい、意図してできることではないのですね。
行きたい、そこまで!いつも!
それでますます自分に、キツイ、辛いトレーニングを課していくのだな、と我ながら苦笑です。
楽しいです!

フロントプレス10kgアップ、20kg2セット。
先週は、20kgのはじめに反動を使って怒られたのをよーく覚えているので(笑)今日は丁寧に、肩にずっと重量を感じるように(=これは本当はめちゃくちゃ苦しい)
先週5回マックス、今週はなんとしても5回以上、しかも、丁寧を忘れないように。
挙げました、6回!最後は脚も踏ん張って腰も浮いたけど、なんとかマックス更新、そのかわり、2セット目は4回しかできなかったけど、先のセットでしっかり効いたということでよし!
15kg 12kg で追い込み。
最後までパンチを使わずに丁寧に油圧のように上下できた、よしっ!

インクラインサイドレイズ3kgアップ、え?なんか楽っぽくない?こういう風に感じたのは、久しぶり、肩がほとんど回復したからかもしれない。
ぜんぜん痛くない、これなら最後までぎりぎり頑張れるから限界の先を見られるかもしれない、と思った。
4kgでも10回まで行けたし、補助がはいっても、堪えていられた、堪えるというより、必死で上げようとしてもダンベルの重さで腕が落ちてくる、それができるだけの力が戻ったことが嬉しい!!
3kg追い込み。

ベンチに座ってサイドレイズ5kg 座っていると、楽なんじゃなくて、ぜんぜん反動を使えないからうんと大変。
補助が入って上でとめているのも必死。肩の筋肉がもりあがって筋が見えるのが好き。
4kg 3kg で追い込み。

アップライトロウ16kgケトルベル2セット、先週からベンチでやり始めたので、フォームがまだ少し不安定、でも、先週起きあがりすぎて広背筋を使った失敗をしっかり学習していて、今日は腹はベンチにしっかりつけて、リアの筋肉だけを使う意識でできた。

シュラッグ60kg、後ろからと前から。これも先週勢いよくバーベルを挙げた後、すとんと一番下まで落としていたのを指摘されて、それでは下でまったく僧坊筋から力が抜けてしまう、下もニュートラルの位置をキープするように指示されたので、それをふまえて、丁寧にゆっくり、キツかった!
前からのほうが楽、僧坊筋にずっと力をかけ続ける意識を持ちやすかった。

スタンディングバーベルカール、これが意外に難しい、肘をしめて、できるだけ二頭に力がかかるように、手のひらがいつも天井を向いているように調節する、アップの10kgバーでやったら、「それはやりすぎです!」(笑)
いや、一生懸命なんですけど。。。^^
15kgで挑戦、ものすごいキツイ、スコットベンチでやるほうがずっと重量をできる、でもこっちのほうがパンプが早い、新しい種目だからかも。
あっという間に二頭がぱんぱんで、腕が曲がらなくなった(嬉)
12.5kg 10kg で追い込んで終わり。これはまだ習得の余地十分。

腹筋、どういうわけか、このごろ絶不調~(凹)レッグレイズ9ポイント、5kgダンベルシットアップ、クイッククランチ、ツイスティング、得意のツイスティングも補助のはいる始末(泣)
「先生、今日どっかで腹筋いっぱい使いました?」
「今日はどこにも全く使ってません(きっぱり)」

今週のトレーニングも無事終了しました。
得るところの多かった週でした、肩もほとんど違和感なく存分にトレーニングできて、ロキソニンのお世話になることもなくなりました。
いやホントに長い道のりをここまで来ました、なんどもめげそうになった、でもトレーニングを休まなかったことは、私にとっては結果的にはよかったようです。
今、こんな風に、トレーニングを生活の主軸に入れて、それを中心にして仕事や家事や付き合いをこなしていますが、そのリズムに慣れてしまうと、トレ抜くことなんか考えられない自分がいておかしくなります(笑)
無事これ名馬、肝に銘じておかねば!
さて、週末は、溜まりまくった用事を片付ける2日オフです!
頑張りますか!
by biceps_hou | 2006-10-14 23:38
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧