人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩・二頭のトレ

肩が痛くて目が覚めるということがなくなりました。
これって、書くだけだとどうってことないけど、実際はかなり苦しいことなのです。
寝ている姿勢がどうやっても苦しい、だから朝の肩の具合が一番キツイ、これで今日のトレ、できるのか、私。。。と思いながら毎日起きてました。
不思議なことに、起きてしまうと楽になる、肩の故障を抱えている人に聞いていみたいほど。

薄紙をはぐように、とはよく言ったもので、肩の調子が少しづつ回復してきたようです。
日常の動きで「ぎゃんっ」ということも少なくなってきて、動きがびくびくしなくなりました。

あ、それと、減量がうまく進んで久しぶりで朝の体重が47kgを切りました。去年の夏、瞬間最低体重46.5kgを記録して以来初めてで、我ながらびっくりでした。
今、それほど厳しくカロリー制限していないのに、減量の勢いがついているようです。
でも勢いが付いて下がった体重は、また勢いで上がりそう。
夏には、ばりばりの背中でタンクトップ着たいので、もう少し頑張ります。

肩はサイドレイズから。3kgのダンベルを持って、腕を上げる動作をするまで、ちょっと勇気が必要です。
思い切って1回あげてしまえば、あとは自信をもってできる、PTの先生の手の負荷にも堪えることができています。
1セットこなして、肩が温まると、2セット目はもっと楽、そして、3セット目はさらに力を入れることができる、そう、せめてここまで力いっぱいやりたかった、ずっと我慢していました。

アップライトロウ16kgケトルベル3セット。
下ろしたケトルベルを持ち上げる動作の中で、痛いところに触れることがない、という自信が持てたら、あとは以前と同じように最後の最後まで力いっぱい引くしかない。
トップで1秒静止、下は下ろしきらないで堪える、このフォームができれば上々です。

10kgのバーでシーテッドフロントプレス。先週はまだ肩の違和感、痛みもあって、はじめは可動域も小さくして、最後のセットだけ腕を伸ばした。
今日ははじめから、まずバーを胸までおろして、肘をしめて腕をまっすぐ、上まで挙げた。
右肩に多少の違和感がなくはなかったけれど、今までの不具合に比べたら何事もないのと同じ。
これを3セット、力尽きるまで押し切れて、補助の後ネガティブで堪えることもできた。
肩も大丈夫だった!(超嬉)

シュラッグ60kg前からと後ろから1セットづつ。
スクワットラックの前にある鏡を見ると、シュラッグしてる自分の僧坊筋がぼこんと盛り上がっているのが見える、それがまた楽しくて、ますます頑張れるのですが、こんなことで喜んでる主婦、ってそうはいないと思います(爆)

二頭はスコットベンチでアームカールワイドグリップ20kg2セット。ナロウグリップ15kg2セット、最後は先生とアームレスリングの形で回内して内側を鍛えます。
私は回外が得意で、すぐに意識できますが、逆に回内は不得手で、どこに効いているのかなかなか意識できません、腕を内側に押しつけるような感じでやっと意識できつつあるところです。

最後は腹筋、レッグレイズ、ツイスティングシットアップで終わり。

肩の調子がよかったので、今日は最初から最後まで辛くて、楽しくて、もうむちゃくちゃな心境でした。
でもこういうトレが好き。

夕飯は会社の近くの焼き鳥屋さんで、相方と最高記録二人で36本完食しました。
こんなことしてたら、また体重が戻りそう。
でも、ものすごくおいしかったのでよしとしよう。
by biceps_hou | 2006-05-13 23:23 | ウェイトトレーニング
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧