人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

背中のトレ

3分割を始めたときから、今まで、3日トレを休んだのは初めてだと思う。昨日はどうにも体調が悪かった。筋肉が「え?どうして?なんで今日はトレしないの?」って不満を言ってるかのようだった。やっぱりトレの周期とか、身体のリズムは変えないほうが無難らしい。
今日、朝から寒くて、PTの先生と約束していなかったら、きっとずるずるとさぼってしまったかも。人間って弱い!

背中のトレが始まっても、いつものように、即トレモードに入れなかった。本当に不思議。背中は一番好きなのに!
しかも、今日はアップのときから、ラットプルでの右肩と左肩の高さがそろわなかった、このごろアップライトロウのときにも指摘される。

チンニング自重アップでも、正面の鏡を見て、我ながら仰天するほど、右かたが高い!しかも、自分で矯正できない。
何回もやってみて、やっと左右の高さがかなりそろったが、そこまでにかなり力を使ってしまった感あり(凹)
そこから本番の5kgプレート腰につけたので、キツかった!
肩の高さが違うということは、背中を左右違ったように使っているということだ。

面白いことに、自分でまったく左右同じ、と感覚では思っても、実はかなり違った使い方をしていることがよくある。
PTの先生に矯正されると、え?うそ?こんなに左右で違う感じなの?とびっくりする。
それがまったく感じなくて、左右しっかり同じに使える日もある。身体の不思議だ。

オーバーヘッドチン2セット、リバースグリップでチンニング2セット、とにかく左右同じ、左右同じ、と意識し続けた。

ラットプルビハインドネック3セット。
チンニングで背中の力を使いすぎて(笑)引ききれない、補助が入って、1秒静止で堪える。
この「堪える醍醐味」を今日は堪能しました、ホントに。

ベントオーバーロウ40kg 2セット。
下に引き、そこで1秒止める感覚を鍛える。はじめは上に引いてしまい、その違いをしっかり覚える!
by biceps_hou | 2006-02-28 23:07
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧