biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蕎麦の花のハチミツ

昨日、ノースで脚トレのあと、へたばっていたら、西本さんが

「蕎麦の花のハチミツって知ってる???」

ハチミツって、ミツバチがいろんな種類の花から集めてきて、その花によって味も風合いもぜんぜん違うんですよね!

蕎麦の花って、白いかわいい花じゃなかったでしたっけ?と思いましたが、ハチミツになってるのは初めて聞きました^^
なんとなく、蕎麦だからあっさりして、美味しいのかと思ったら・・・

「これがね~、ほんっとに!!不味いのよね~。悪意を感じるくらいの不味さで、ハチミツレモンにして飲んだら、思わず、おえっってなっちゃって!」

とおっしゃるので、爆笑!


で!!!
話のタネに、とひとさじいただいて、その場でなめてみたんですけど・・・

マジで、ほんっとに不味い!
まず匂いが「漢方薬」みたい!
味も、苦い漢方薬に砂糖まぜたみたい!

こんなの、ひとびんもあって、どーするんですか?と伺ったら、捨てるわけにもいかないので、頑張って、トレ後の糖質補給にする、とのこと(笑)

でも、もう一度いただいたら、断る、ですって(笑)


家に帰ってきてググってみたら・・・


そば(蕎麦)の花の蜂蜜:

ソバの蜂蜜は好みがハッキリ分かれる蜂蜜でしょう。
また、日本人好みがアカシアやレンゲなら その対極にいるのがソバの蜂蜜と言えるかもしれません。

玄人好みの蜂蜜、それがソバの蜂蜜でしょう。

ソバの小さな白い花(普通は白)から取れる花蜜をハチミツにしたもので、フランスでは「高級蜂蜜」としてとても人気があります。

色も濃い、味も癖が強い、しかも「エグミ」がある、という個性派の蜂蜜です。
それだけに「クセになる魅力」があるのも事実で、ファンも多いようですね。

栄養の成分表などを見ても他の蜂蜜より「鉄分・カリウム・ルチン」などが多いようです。


西本さんも、あのひとびん、食べ終わるころには、クセになってファンになってるかも・・・

私はパス(笑)
[PR]
by biceps_hou | 2012-01-27 22:29 | ウェイトトレーニング
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧