人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後のトレ納め

コナミ、GGHTは、31日から2日まで休み、トレもお休みかと思ったらGGOTは特別料金でオープンとのことで、トレ納めに!しかし、私もよくやるなあ、大晦日だし~大掃除もまだやってないし~年賀状だって昨日やっとプリントして今朝ポストに出したというのに~

とにかく!トレは休まない主義!
GGOTは、去年の暮れにも一度行ったことがある、新しいからさすがにきれい、でもものすごい人でびっくり。スタジオのステップのクラスは行列ができていたし、ジムエリアにもけっこう人が大勢いた。
ただ、GGHTに比べて天井が低い、広いスペースだがマシンをぎっしり何台も詰め込んでいるので、ちょっと動くと隣のマシンにぶつかる、痛い!
それから、寒い!フロントからジムに降りてくる階段なんかふきっさらしじゃないかと疑うほど。

今日は4分割最後の肩・二頭のトレ。
肩は、先週の手の抵抗でのサイドレイズでものすごいダメージがあって、もしかして、肩痛めた?と不安になったほど。ちゃんと回復してほっと一安心だった。
今日はインクラインサイドレイズを軽いダンベルで20回、下味を付ける(笑)
そこから2006年に向けて(PT曰わく)アップライトロウを集中的に!
アップライトロウ、今まではベルトまで引いていたのを、始め45度から引き終わりは胸までで起きあがるフォーム。軽いバーでフォームのチェック。始めてやるものはおもいっきり苦手な私。
始めは、腕で弾いてしまい、何回もPTのフォームを見て覚え、やっと肘を外側に弾くようにしてバーを胸まで上げると、肩に効くのがわかったような気が。。。あくまで、気が。。。
2.5kg 5kg 10kg を付け替えてみて、ここまでは楽勝ということが判明、そこから20kg付けてやってみると、さすがに胸まで数回しかあがらず、後は補助。これがマックスっぽい。
しばらくこれで重量を上げていくらしい。

次は、手の抵抗でのサイドレイズ。実はこれがとっても苦しくてキツイのだ。
ダンベルで上げるよりずっと力尽きる、先週はこれで肩が絶滅したのだった。
今日までに、よくぞ回復した、えらい私。
これを2セットやると、本当に、肩の力が抜けた感じがする。本当はあまりに苦しいので、パスしたい種目、でも苦しいってことは、効果が約束されているってこと!歯を食いしばるしかない!

シュラッグはスクワットラックで60kg 前で持つとなんとか20回いつもと同じくらいの感覚でできたが、なんと、後ろ手で持ったら、まずラックからはずすときに前によろめいて落とした!
後ろ手のシュラッグがぜんぜん挙がらない!うそ~
多分、アップライトロウで同じ筋肉を使ったからだろう、とのPTの言、それっていいのか悪いのか?

二頭はインクラインベンチを利用してスコットカール。
これも、なるべくストリクトに、身体は正面、肩を肘の真上から動かさないように、このフォームできっちり二頭に効かせる!
8kgアップ(楽勝!)で14kg さすがにこの重量になると、ストリクトでやるのがキツイ、10回できない、補助が入る。10kgダンベルに重量を落として追い込み、これもストリクトにやるとかなり苦しい。
パンプした上腕をいつもメジャーで測るが今日は右が28弱で、ちょっとがっかり。でも今日はフロントプレスをやってないので、三頭がパンプしていないから仕方ない~

腹筋は5kgダンベル抱っこ10回クイッククランチ10回 レッグレイズで終わり。

今年も、ついに、膝のクラッシュもなく、ケガ、故障も免れて1年のトレが終了。お正月2日休んで、3日からまたトレが始まる。
来年も、目標に向かって一歩づつマックス更新しながら、がんばってトレに取り組もうと心に誓う!なんてね!
by biceps_hou | 2005-12-31 23:38 | ウェイトトレーニング
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧