人気ブログランキング | 話題のタグを見る

biceps 鳳のボディビルな日記


2010年 2011年 2012年日本選手権は、JBBFの正式な許可を得て撮影しました
by biceps_hou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイダイの収穫

今日は年に一度、庭のダイダイを収穫して、絞り器で絞って、絞り汁を200mlづつにわけ、冷凍する、というお正月一番のイベント日でした(笑)

なにしろ、これが終わらないと、我が家のお正月は本当には終わりません^^

このダイダイのジュースが、一年分のポン酢の材料になるのです。

ダイダイの収穫_b0074818_2148135.jpg


去年は大きな実がたくさんなりましたが、今年は実の数も少ないし、大きさもこぶり、やはり、猛暑や小雨の影響があったようです。

ダイダイの収穫_b0074818_21482921.jpg


収穫後、洗ったダイダイの実、これの3倍くらい収穫しました^^

ダイダイの収穫_b0074818_21484335.jpg


半分に切って、電動の絞り器を使って主人が絞っていきます。
私はそれを漉して(これがめちゃくちゃ大変!)200ml づつ計って、ジップロックに小分けします。

ダイダイの収穫_b0074818_2149994.jpg


2時間以上かかりますが、ずっとダイダイの実を搾りつづけている主人の手はふやけてこんなになっちゃうんですよ(笑)

あー、やっと終わった年に一度の苦行です^^
これで一年間、美味しいポン酢が食べられます、もちろんこんなすごいイベントを毎年やるのも、食神のせいでしょう(笑)
by biceps_hou | 2011-01-24 21:47 | daily
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りのサイト
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧